コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    2364件中、801件-900件を表示

Postリスト(93)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

* prev ...   6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12   ... next *

○

カラオケボックスで一晩過ごしたことがある 友達と二人で行って、一緒に行った友達は寝ていたという軽い休憩代わりという印象です。 / カラオケに行く人数は3人ぐらいがいい 意識はしたことがないですが、それより増えると入れていいのかとか気になり出すのでちょうどいいでしょうね。 / 親と一緒にカラオケに行ったことがある 子供の頃はわりとちょくちょく。父の錆びたナイフとハリマオは印象に残っています。 / カラオケの映像に、歌う気を削がれた事がある。 時代がわかるものを入れないようにとのことですが、結局余計にどの歌でも時代錯誤になってしまっている印象です。 / カラオケで嫌なのは・・・勝手に演奏をストップされる→○ 勝手にハモられる→× ハモりはむしろそういう歌なら誰か入って欲しいです。止めるのは歌いはじめくらいにでも宣告してあればいいですが、勝手にとなると何故だという印象です。 / メールを打つ時、語尾や言い回しの細かい違いで悩むことがある 少し文語的になったり、メールを書くか打つかとか、普段使っている訛りを文字にすると変な印象になったりとかいろいろあります。 / カラオケで必ず歌うアーティスト・曲がある。 黒夢とかイエモンとかユニコーンとか…むしろある程度決まってしまっています。 / 地名を聞くと名物を考える そこそこな歳になるまでかなり疎かったですが。 / 「○○焼」と聞くと、食べ物のことかと思う 県内に瀬戸とか常滑とか、順序は逆ですが七宝もあるのにそういう印象が強いです。だから最近三重の萬古焼や伊賀焼、岐阜の美濃焼等に持っていかれているのかもとも感じますが。 / 「かえで」と聞くと思い浮かべるのは (○)植物 (×)その他 女性の名前とか歌でもスピッツだったか誰だったか出していたような、というのもありますが、それもまず植物ありきという印象もあります。 / 「へっ、お高くとまりやがってよ!」というセリフを実際に聞いたことがある そんな関東訛りでなくていいのなら「お高く止まって」という表現の部分でなら聞いたことはあります。 / 呪文を知っている・聞いたことがある。 呪文の呪はまじない、ということで、薬師如来の真言オンコロコロセンダリマトウギソワカとか市内の薬師寺に初詣に行けばわりと聞けます。 / 赤字で名前を書くと縁起が悪いと聞いたことがある チェックは赤で、その他の文字等、特に名前は黒で、というのがなかなか馴れないです。 / 「エイプリルフール」のことを「四月ばか」だと聞いたことがあります。 子供の頃は半々くらいで聞いていた気がします。 / 食べ放題どっちいく? ◯天ぷら ✕寿司 スーパーの盛り合わせをイメージするとそんなに量は行けないかなとも思いますが。 / クーポン券は使わないまま期限切れ 期限がその月一杯とか言われてもそんな何度も行かないですし… / コンデンスミルクをイチゴにかけるとおいしいのですが、メロンにかけてもおいしいですか? 飲み物ならどんな果物でも何とかオレとかある印象ですし、昔はそうだったということもあるのか単に安物を買っていたのか、メロンは少し時期がずれるととんでもなく味が落ちる印象なので、そういったものはそういう楽しみ方もいいのではないかと思います。年配の人がよく言うイメージのあるマクワウリとか甘みの少ない品種にも良さそうです。 / どんな状況で区別できなくて橋と箸の発音が分けられたか解らない。 橋 ・箸・端は語源も同じと聞くので、わざわざ分けたという印象は強いです。雨と飴もそうですが、紛らわしい状況が思い浮かばないです。花と鼻は関東でも同じ発音ですよね?愛知ではカレーと鰈の発音が同じとかで、そうだったような気もしないでもないもののほぼ記憶にない状態です。柿と牡蠣は実際紛らわしいこともある気はします。 / 俺はときどき空を見る 夕焼け空は特に。 / トイレットペーパーが逆向きについてるのはキモチ悪い。 ホルダーの上に置いてあるストックが先に使われているのはもっと気持ち悪いです。 / ぎふ県の「ぎふ」、今すぐ書ける? 愛知にすんでいるのでアドバンテージは大きいと思います。書けるようになってみると結構簡単です。 / トンカツ定食○いくら丼× イクラは軍艦で一皿あれば十分な印象です。 / ロシアと言えば? ちょうど今調べたオリンピックのメダル数ランキングが日本のひとつ上でした。ソ連が2位で、そこからロシアになってからでなのでどんどん離されるんでしょうね。寒い地域は暑い中でのオリンピックはどうなのかと思って調べて「そういえばそうだった」というのもありますが、ソ連からロシアとかドイツとか暑さに弱そうな国も日本より上にかなりいました。 / アメリカ村で?ろんぐソフトクリーム○たこ焼き× 大阪のたこ焼きも興味はあるものの、普通だから名物という非常に扱いの難しいものという印象です。 / 最下位を「どべ」と言う、もしくは周りに言う人がいる。 広辞苑では中部地方でとなっていますが、大阪や福岡で使うという話もあり、「どべちん」も福岡での用例があったものの「どべた」「どべ2」とかの変化は愛知の方言なのかなとも。 / 一宮といえば? ○尾張一宮(愛知県) ×上総一ノ宮(千葉県) 地元愛知なので。とはいえ全国、愛知の一宮が尾張ですが三河なら豊川とかどこにでもそう呼ばれた神社があるはずなので、とりあえずという印象です。 / ガセビア 豆知識系の話に民明書房が混ざり混んでいるのを見ると、ネタで入れているのか本気で信じた類いの人かかなり悩みます。 / 「一生懸命に」を「一生懸で」と言う、もしくは聞いたことがある 「めい」が連母音の無声化で「め」になって、そこからさらに助詞の「で」とくっついたか助詞に変化したか、という印象です。なにぶん連母音は音便より複雑に絡んでいる印象で、勉強不足甚だしい印象です。紐のような「M」から「B」に変わるパターンとも考えられそうです。それでは一生懸べ? / 独擅場 ほしいまま。どちらを使うかは恣意的な問題、ということで。 / 北海道でもケータイ繋がるんだよ 都道府県単位で言えばそんな田舎なイメージもないですが…網走とか知床とか限定すればむしろそんなところにまで基地局を造るのには違和感がありますが。 / えびシュウマイ○かにコロッケ× 手にとって母が「海老とか食べてると腰が曲がるから…」何だろうそのジンクスは…とりあえず好きなのに買いづらくなりました。 / 地元の市区町村に道の駅がある 少し大きな八百屋さんに特産物コーナーを気持ち程度に、という感じですが。 / ڰ ڱ ڲ ڳ ڴ ڵ ڶ ڷ ڸ ڹ ں ڻ ڼ ڽ ھ ڿ アラビア文字?よくわからないですがよくわからない文字の象徴っぽいやつですね。よくわからないですが… / 都会の街並みは汚いと思う 都会的な建物が林立している景色に魅力を感じないので、東京の場合妙に整然としてしまって人はたくさんいるのに一切の生命が感じられなくて気味が悪かったです。早朝に着いてからすの鳴き声だけが響く品川の景色がはじめに目に入ったのがそれを際立たせているかもしれないです。 / 会話の際、語尾に「ノンっ」と言う 「のんほい」とか。「のん」と「ほい」は別々に使うものという説明を聞いたことがありますが、祖母は「のんほい」と言っていました。 / 「捨てた」を「パイした」と言う なるほど、父がそう言っていたのは父特有の用語とかではないということですかね。 / 女は「女」と言わず「女性」・「女の子」などと言うが、男は単に「男」と言うことが多い。 意識しすぎて最近さらに極端になってきた印象もあります。 / 缶の事を「カンカン」と言う 一斗缶はガンガンと言います。 / また行きたいと思う旅行先がある。 大概のところはそれなりにしか回れず、あそこも行けたらというのが残っています。 / 名古屋県 名古屋県と犬山県がくっついて間辺りの郡の名前から愛知に、そこに岡崎県がくっついて今の形に。多分犬山県が権利問題でもめたんだろうなという印象です。 / 「ペデストリアンデッキ」という言葉の意味がわかる。 建築物はあまり興味がない方ですが、これに関しては好きです。豊橋駅、安城駅、豊田市・新豊田駅、今度東岡崎駅もそうなるということで楽しみです。 / 日本の東京、大阪に次ぐ都市は、名古屋だ(○)、それ以外(×)。 経済"圏"ですね。ライブで東京大阪の次となれば神奈川はないでしょうし、なぜか札幌はこの手の話に参加してこないので目下ライバルは福岡ということになりますね。 / 珍宝柿 幸田の道の駅に行って買ったり、わりとちょくちょく買っています。甘柿と渋柿が一緒に成る柿で、他の地域で育てるとほとんどが渋柿になってしまうことからシェアの9割以上が幸田産だと聞きます。というか幸田の看板に書いてありました。 / 自分の名前の漢字を英語に置き換えたことがある 小学生の頃班の名前を決めるというのでそんな感じの流れになったことはあります。今考えるとfriendとしていましたがknowですが。 / 目立ちたがり屋の忍者 忍者はそもそも日雇いの労働者という見方もあり、足軽とかと同じく目立ってなんぼという場合もあると聞きます。とりあえず服部半蔵正成は武士として正式に取り立ててもらうためにいろいろ頑張ったという話です。 / 東京名物 福岡銘菓ひよこ…良いこと悪いこといろんな意味合いを込めて買って帰ったらそのまま熊本出身の旦那のいる姉の家にあげていたのは血の気が引きました。福岡じゃないから平気? / 行列のできるラーメン屋のオヤジは写真撮影で腕組みをしている確立70%以上? 本人の意思ではなくメディアによるイメージ戦略で、それに反発したどこかの店が店名のイニシャルをかたどったポーズをとってそれが一時期広まったと聞いたことがあります。 / 御手洗を『おてあらい』と読んだ。 前後の文なしに最初に、ということだとそうです。みたらい、みたらし、というのも出てはきますが。 / 自分の都道府県の県庁所在地を知っている ややこしいのは東京か、最近引っ越したばかりの人くらいでしょうね。とりあえずずっと愛知に住んでいるので問題なく名古屋で。 / 有名人のサインを持ってる(誰のを持ってる?) AKBのラジオで投稿が読まれてサイン入りのCDケースが送られてきました。 / 「紐」を「ひぼ」と言う、もしくは周りに言う人がいる 「さみしい」「さびしい」とか「さむい」「さぶい」みたいなものですね。どうやら関東近畿共に使うようですが、問題は今使われるかでしょうね。 / バタ○○○ 丸に当てはまる3文字を入れてください。 くさい / 「ブラ」で終わる言葉で、真っ先に思いつくものを一つだけ挙げて かぶら / スマートフォンはスマートじゃない 「スマートに使いこなそう」的な感覚かもしれないとは思いますが。

×

黒木瞳と黒木香を言い間違えかけて冷や汗 間違えかけたというよりはっきりと「えっと、香だったか瞳だったか」と言っていました。特に冷や汗という感じでもなく。 / 東京 横浜 名古屋 大阪 博多 仙台 札幌の各駅発着のバスを利用した事がある このラインナップでなぜ広島が入らないのかが気になりますが…どちらにしても地元県愛知の名古屋駅だけです。他都道府県で乗ったのは岐阜と京都くらいだったような… / ドトール > スタバ ドトールが市内でどこにあったかイメージがないのと、それよりコメダとか落ち着ける店がいいです。スタバでも落ち着いて座って飲みますが。 / 「アジア系の人」と聞くと、まず中国人を思い浮かべる。 インドとかの褐色のイメージです。 / 「中国」と聞くと、「パンダ」が思い浮かぶ 中国拳法です。 / 「アリス」と聞くと怖いものを連想する とりあえずしっちゃかめっちゃかなストーリーという印象です。 / 聞く前にググれよ 社会に出ると自分で調べる力と同等か、場合によってはそれ以上に聞く力、場合によっては無駄話が必要になるので、答えだけを得る「ググる」という行為は社会的に危険だと思います。 / 自分は洋楽しか聴かない!邦楽なんて聞くに値しない ボブ・ディランが文学賞を取ったとか別にしても、音楽は入ってくる割合も別として言葉の世界としての要素も重要なので、訳詞を読んだところであまり入ってこないということも含めてやはり日本語の歌がいいです。洋楽もいいと思うのは思いますが。 / 女性シンガーより、男性シンガーの曲を聞く事が多い あまり変わらないと思います。女性は感情表現が豊かなので、はまった時は絶品な印象です。 / 関西弁を聞くとムカつく 関西弁というと広いですが、京言葉が本来の日本語ということで。 / ピエールと聞くと思わずDQ5を思い出す 瀧です。ドラクエは3しかやっていないです。 / 「イエモン」と聞くと、どっちを連想する?○→お茶 ×→バンド(THE YELLOW MONKEY) 単純に大好きなので。 / 関西人は薄味、関東人は濃い味派というのを聞いたことがあり、そうだと納得している 聞いたことはありますし、そういう時代も間違いなくあったと思います。ただ、ここ10年くらいで言えば近畿地方も濃くなっていて、関東も薄くなっていて、というのが急速に進んだ部分も多いと思います。近畿地方でも大阪と京都で全く違いますし。 / 本当のクリエイティブはすべてを破壊した後に生まれる。決して人真似では無いと信じたい。 人真似と本歌取り、伝統とマンネリ、難しいところではありますが、少なくとも全てを破壊するほど過去は無駄なものではないというのは確信と言っていいと思います。 / 病院からもらった薬は大体指示通りに飲んでいる。 大体朝か昼に飲み忘れがあって日数は合わなくなります。ある程度の年齢になってからは飲みきるのは飲みきるようになりました。 / 牛とヒト以外の生き物の乳を飲んだことがある 山羊と鳩も聞きますが、多分飲んだことはないです。チーズだと結構見るのは見る気もします。モッツァレラが水牛でしたかね?それであれば「食べた」ことはあります。栄養がどうので今後流行る可能性もなくはないかもしれないですね。 / 「ゴーメンなさいよ」というCMを覚えている コメントを見ていてようやく思い出しました。 / 北九州といえば ○→福岡県北九州市 ×→九州北部 175Rの頃は本気でそう思っていました。鹿児島の南九州市というのはそれに付随して覚えたので、市のイメージが先に浮かびそうです。 / 梨を5つ並べてパックしたものをナシゴレンと称して売るのは詐欺である 梨梨梨梨無し、ということだと話は変わってきますが。 / 2020年東京オリンピックは7月末から8月はじめにやるって正気か? 北欧あたりの選手を潰すのが目的?日本人もポテンシャルは引き出せないですね。ギリシャも観光客が死ぬ暑さと聞くので、そういうオリンピック自体は結構多いんでしょうね。やる方も見る方も命懸けです。 / 感覚的に物事を決めることを「エイヤッ」と言う。 戦後すぐくらいの生まれの人は掛け声が会話の中に入ることが結構あったイメージはあります。 / テストでカンニング 利き手を怪我していて少しでも書きやすいようにと大きい答案用紙を用意してもらった時、後ろの席の人に見せてくれと言われたのは参りました。男は不良か馬鹿しかいないであろう高校で真面目に暮らしていた僕になんてことを… / 太陽は黄色, 月は白色だ 太陽は直視してはいけないものという認識を持って育ったので。あえて言うなら逆のイメージです。月は気象条件でずいぶん変わりますね。 / 「新祝園駅」を読める これから調べるとして、坂祝で「さかほぎ」という地名があるのは覚えがあるので、その系統ですかね?という所からコメントを見て、なるほどウ音便ですね。言祝ぐというのもありましたね。 / ○麻婆豆腐 ×麻婆茄子 どちらも好きなんですが、母が茄子が好きなイメージがあってよく買っている延長でレトルトの麻婆も茄子を買います。 / 魅力を感じるの人は○白肌の人×日に焼けた人 暑さを考えると日傘の普及はむしろ応援したいですが、「絶対焼かない」というのは行きすぎな印象です。 / 一度クリアしたゲームはすぐ売るorもうやらない 何度もやる場合が多いです。 / 憤慨したら「フンガー!」と言ってしまう 憤怒すると「フンヌー!」と… / 大阪の交通マナーは ○・いい ×・悪い 交通マナーというのは適材適所で、中には矛盾したものも含めて100も1000もある要素の中からその地域に合ったものが残るというものだと思うので、大阪だからということでなく完璧なところなんてありえないと思います。 / 名古屋市周辺に「何郡何町」があるのが変だ むしろ名古屋に隣接しているからそのままでも経済的に問題なく、逆に三河辺りだと合併した方がお金が回るから合併するということかとおもっているんですが…額田郡幸田町とかは額田町といっしょにしんでということで合併話が流れたのかなと思っていますが… 何分勉強しようと思ってもいざ見ると文字ばかりのものは進まないです。 / 兵庫のことを神戸と言っちゃう 兵庫はまだ明石とか姫路とか有名な地名が他にもあるので、圧倒的な名古屋県に比べればそういうのは少ない印象です。ライバルは仙台県? / 三重県は近畿地方である。 愛知に住んでいるので東海三県で。ただ、熊野辺りになると台風の時や世界遺産の時みたいな大きなニュースがなければいまいち聞く機会がなかったり、ナガシマに行くバスで周りから聞こえる言葉のイントネーションがすでに関西だったり、そもそも伊勢が京都の神領としてあることを考えると圧倒的なごまめの歯軋りという印象は否めないです。 / バリアを張る、免疫をつくる、という意味で「メンキ」と言ったことがある 愛知ですが三河だからか知らないです。ミッキバリアなら言っていましたがそれですかね? / 「行ってきます」は「来ます」だから帰ることを前提にして使う 戦時中のこじつけというイメージなんですが、結構意識して使うとも聞くので。結婚だと験を担いで使わないようにというのもありそうですが、少なくとも2日3日開けるくらいなら使いそうですし、単身赴任とか長期外泊でも言いそうなイメージです。 / 芭蕉といえば? ○草 ×人 まあ住んでいた庵に弟子からもらった芭蕉があったことが由来なんですけどね。 / 外郎(ういろう)といえば名古屋だ 愛知に住んでいて地域文化が好きなので、いろいろ聞いていてまあ小田原や全国に広めたという話のある富山の薬売りあたりが一番わかりやすいかなというのと、そもそも和菓子の生菓子には東京でも当たり前のように使われていたり、いろいろまだ知らない部分がありそうです。 / 「壊した」を、「ぶっこした」と言う 状態を表す「ぶっこ」なら聞いたことはあった気がします。 / 〇→当たれば10億円、外れたら射殺の2択クイズに挑戦する ×→何もしない クイズは好きですが、だからこそクイズの難易度なんて上げようと思えば日本人の99%が解らない問題でも作れると認識しているので単純な運での2択はあまり割りに合わない印象です。 / おみくじの行方 神社に結んでくる→○ 持って帰る→× 木に結びつけてはいけないと聞いてからはなおさらです。 / のっくむ 促音便ということで関東かと思ったんですが、検索してみると長野あたりが多くひっかかりますね。神奈川静岡茨城もあったので、まあやはりその辺だろうという感じもありますね。 / 「かわいい」が口癖 鳥目で黒が苦手なので、たまに小物を買う時とか使いますが、口癖とまでは行かないです。 / 最近カバンの値段が高くなったような気がする それほど良いものは買わないので、むしろ安い方の幅が広がった印象はあります。 / トイレにかけ算九九の表を貼っていました トイレに何か貼っていた時期自体ないです。せいぜい蜘蛛が張り付いていたくらいで… / 「しっぽり」って言いません? 旅番組で聞くイメージはあります。Web辞書では3番目に載っている意味で認識していました。言うかと言われると×です。 / シナリオの中で最も陰惨なシーンをクライマックスという イメージは湧かないですが、ジャンルによってはそうなるかもしれないですね。 / ○はしょる×はしおる・つまおる等その他 着付けの「おはしょり」からとのことなので間違いと言われれば仕方ないとも思いますが、どうしても「はしおる」というイメージが抜けないです。

* prev ...   6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12   ... next *

RSSフィード