コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    2737件中、601件-700件を表示

Postリスト(95)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

* prev ...   4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10   ... next *

○

親に「お前は橋の下で拾ってきたんだよ」と言われた事がある 落語のネタか何かなのかな?とも思いますが、弘法大師が寝ているかもしれないから橋は静かに渡るなんて信仰とも関係あるのかなとも感じます。 / ○芋の子を洗うよう ×芋を洗うよう 芋の子は里芋で、子かぶ孫かぶとつらなることから元は子孫反映の象徴、だからこそたくさん人がいる様子を表し、なおかつ芋の子、ということなのかなとも感じます。2って… / じゃんけん、強い 何を決めるじゃんけんかで勝率がびっくりするほど変わります。脊髄反射か何かで判断しているのかなとか思います。 / 無学歴なところをわざわざ披露する 人の振り見て我が振り直せ、というのもあまり趣味のよくない話という印象は否めないですが、常識だと思っていたことが覆るような間違いを見るといろいろ考えます。政治家の場合がそうだと思いますが、口数がキャパシティを越えるとどうしても失言は出るだろうというのはあるので、少し背伸びをするくらいのがいいと思う部分もあります。 / 和製ブラット・ピットといえば? 高田純次しか思い浮かびませんでした。 / ○:くだもの ×:けだもの カタカナでクダモノとあった看板は本気でケダモノと読んでしまったことがありますが。 / みどりの黒髪○ みどりのオバサン× 少し色素が薄くて元から栗毛の人はわりと好きですが、基本的には黒髪が好きです。髪はからすの濡れ羽色という感じで。 / 突然、何歳?と聞かれて一瞬「私・俺何歳だろう?」と考える。 20を越えたらわりとどうでもいいので。 / 行きたかった学校に行けなかった経験がある 後々聞いたら僕の通っていたそこよりさらに底辺の高校よりはるかにカオスだったらしく、よかったやら悪かったやら、という印象です。 / 最終的に音が消えていく曲 フェイドインもフェイドアウトも好きです。ただ、すごくきれいに切れて終わったアニメの主題歌をフルで聞いたらフェイドアウトだったというのでがっかりしたパターンもひとつ浮かびます。 / 「御アクセス」ってどうかと思う 通常欧米からの言葉には御は付かないのが一般的で、おビールと言うと風俗系の人はよく使うというのはよく聞きます。お醤油の対としておソースというのは若干解らないではない部類です。 / 市町村合併を住民として経験 いわゆる平成の大合併でやたら広くなりました。外れの方ながら吸収した側なので名前はそのままですが。その前の併合も年表を見たらそんな昔ではないと感じた覚えはありますが、それが生まれていた時かは覚えがないです。 / メールのタイトルが「助けて下さい!」 嵐のメンバーやそのマネージャーを名乗る人からの相談が何件も立て続けに…悪かったです。おすすめと称するサイトだからと別サイトのバナーをクリックしたのが悪かったです… / 近所に怖い地名がある 怖いということなのか何なのか、とにかく意味深な地名はあります。血洗とかの類いは各地にありそうですね。市内に織田と今川(信長と義元の親の代)の戦った古戦場があるので、血洗池はあります。 / 薙刀を使う男性 武蔵坊弁慶。なぜか道場とかで習っているという場合女の人ばかりですね。 / ○ご飯×パン ローソンでリラックマのグッズが欲しくてサンドイッチとか食べていますが、目に見えて体調が悪くなることすらあります。うどんとかは問題ないので多分アレルギーというわけではないと思うんですが… / 同時に二人の異性を好きになることがある かなり気が多いです。 / サンタクロースは本当にいると思うけど実際に遭遇しちゃったらどうしよう 僕に用があるのは一緒にいる黒い方な気がして… / 文字が勝手に入力された事がある 暴走して制御不能…電池パックを外しました。ポルノグラフィティバリに「ただ壊れてる」という話ですが。 / 家の中の点検・修理、サービスマンを ○→見守る ×→ご自由に・・・ 慣れですかね?常に何か聞かれるかもと身構える必要があるものという印象もあります。 / やっとかめ 今も使う人はいるんですかね?60代くらいだと使いそうな気もしないでもないですが…とりあえず八十日目が訛ったという説はものすごくうさんくさく感じます。日目はともかく八十…既出のやっと(たくさん)ならわかりますし、そのやっとが八十が変化したとかクッションがあるならわからなくもないですが。 / テレビを見ている最中でも気になることはすぐにネットでチェック。 したりしなかったりですが基本的には。 / 素振り ←どう読んだ? ○:そぶり ×:すぶり 確かにすぶりも紛れもなくこれですね。 / 冷凍食品のことを「れいしょく」と言う あまり会話に出ないわりに言います。 / 一時的に、が永続的になること。 「を」を無くすとかはもう消えた計画ということでよさそうです。 / 旅行にいくなら? ◯熊本 ☓宮崎 姉の旦那さんが熊本出身なので、一度里帰りに付きまとってみたい気はします。 / 微熱と判断する基準は?○37.0度前後×37.5度以上 「前」は含まないですが。37から微熱、37.5から発熱、38から高熱という印象です。 / 自宅に掘りごたつがある 父の宿願で。 / 甲信越の越は越の国(福井から新潟)だと思っていた 越前越中抜きって…北越(北陸と越後)に至ってはもはやわざと紛らわしくしているとしか思えないんですが… / スイーツ持込可の喫茶店。 ケーキ屋さんに併設した喫茶スペースはついでという印象が強いので、それができるところがあるとありがたいと思うことはよくあります。 / 近所に喫茶店が複数ある どのくらいを近所と言うかという部分での齟齬は大きそうですが、愛知なのでそれなりに。 / 餃子のおいしい喫茶店 ちょっと店内があぶらぎっていそうですが、いろんなバリエーションがあるのはいいことだと思います。 / 男10人で喫茶店。全員「チョコレートパフェ!」 論理的に分析していそうな… / カラオケで自分が歌う時に携帯をいじられる 歌いたいだけで聴かせたいというわけでもないですし、音がそれなりにとれているというという程度のうまさなので聴かせられるなんて思っていないのでメールや着信があったとか会話の流れで何か調べたいくらいなら携帯をいじるなりトイレに行くなりごく自然な行為なら気にもしないです。一緒にいて常にいじっていられるのはカラオケに限らず抵抗がありますが。 / おれに羽交い絞めは効かない 羽交い締めって手足も自由なままですしどこかきまっているわけでもないですし、やりたいことが謎過ぎる印象があります。 / 自分にキャッチコピーがある。 名前がそのままキャッチコピーという印象です。廬山の真面目、誰にだってそれなりの理はあり美もある、という意味での蝙蝠です。 / ハイチュウは1個ずつ食べる あの銀歯キラーを2つも!? / 「〜やろ」を使う。 三河なので基本的には「だら」ですが、えせ関西色の残った方言でもあると認識していてそのせいかかなりうつりやすいというのはあると思います。 / 鶏ちゃん 確かジンギスカンが変化したとか。 / “唐揚げ”と聞いて思いつくのは ○→鶏の唐揚げ ×→その他の唐揚げ 香田晋のCM以降そうなっている印象を受けます。それ以前は魚介優勢だったイメージですが。飲み屋なら今でもタコが優勢ではないかという印象はあります。 / ローソンのからあげクンがチキンナゲットに思える ナゲット系のからあげが最近多いように感じますが、どうもあれは好まないです。 / パンツの数え方は「一丁、二丁」である ふんどしがそうだったような気がするのでその名残でしょうけど、パンツとふんどしを別のものとする理由も曖昧なような気がするのでまあありかなと。 / 百均の売り物「これ何円?」って聞く ダイソーだと本気で不安になります。他の100均でも100円ではない物を見ることがあるので、注意書がないか何度も探します。 / 現実で語尾に「~じゃ」をつけて喋るご年配を見た事が無い 「現実では」ということならいなかったと思います。パフュームのあーちゃんはご年配ではないですし。 / 語尾に「~かしら」 徳光さん…いや、しゅうへいさん(甥)ではなく和夫さんが使っていたので…他にも数人使っているアナウンサーは見たので、柔らかく崩した表現みたいなポジションなのかなと思いました。 / 語尾に「だわ」 「だ」が付くかどうかで、というのは若干合意なものの、さらに後に「な」が付けば少なくともうちのあたりはそうだわな。ただ「それはないわ」みたいなトーンだと無くもないんだわ。 / 「わからんけえ」など語尾に「け」をつけるのが好き やけに広島大好きっぽい某漫画家の影響でかなり好きです。 / 2周・3周とクリアしたゲームがある わりと何度かやる方が多いです。 / 自分の氏名に10画以上の漢字がある 一番画数が多いのは12画です。 / 意味は知らないけど頭にこびりついた単語がある 雰囲気で覚えた謎の言葉が後になってぐるんぐるんと…墾田永年私財法…字面で意味は解る気はしますが、それで合っていたかとか不安もあります。 / 1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ) その手の語呂合わせはわりと好きです。富士山麓鸚鵡鳴くとか菜に虫居ないとか…によよくよくって何だろう?みたいなのはありましたが。 / 30人以上の飲み会 雰囲気は好きです。

×

おでんと言えば、たまご!! 子供の頃は一番好きで、今でもわりと好きな方ですが、だんだん苦手にもなっています。味噌がかかっている場合はまずこんにゃくという印象はあります。 / 「愛と平和」とは言うけど、愛があるから戦争が起こるのだと思う。 まあ何に対する愛かということで、それもあるという部分は否めないですね。ただ最終的には歯止めの聞かなくなった魑魅魍魎の群れという印象です。 / 「考えさせられる」という言葉には、考えるフリだけして実際何も考えていない印象を抱く。 程度の問題でしょうね。そんな徹底的に追究する人はそうそういないでしょうけど、なるほどと感じる程度には考えていますしその積み重ねが知識だと思うので。 / ライスも米国も嫌い このライスがお米のご飯を表すならそれは好きです。ライス国務長官なら好きとか嫌いとか言うほど知りません。 / クレパス○ クレヨン× クレパスは商標っぽいイメージですが、考えてみるとクレヨンはどうなんだろう?とも感じます。 / 濃紺ジーンズ上下が似合うのは…バイク(○)馬(×) 原付ならともかくバイクはもう少し防寒を考える必要があるような… / 「やる」という動詞には良くないイメージを持っている。 お笑い的にはエロだったり、俗語としての「あげる」だったり、いろいろ固定したイメージで使う人はしばしば見かけますね。「やるっきゃない」というのは昔のドラマの特集のイメージだったりニヒルな感じで「やるねえ」というのも少し古い印象があったり、良いイメージは薄まってきているというのは否めないかもしれないです。 / 食べかけの写真が生理的にダメ 作法としてはよくないですね。歯形を隠すように食べるとかも聞きますが、とりあえず僕はしつけの段階で言われていなかった部分なので生理的云々というのはないです。 / ひらがな3文字の名前にお嬢様が多い気がする 小学生の頃同級生に「はるゑ」という人がいましたが、その人の家庭の事まで知らないです。とりあえず「ゑ」の文字に引かれてか真面目な人という印象はありましたが、家柄がよくて真面目という可能性は否定できないかなという程度の記憶です。 / 俳優や声優を芸名でなく、演じたキャラの名で呼ぶ ドラマとかあまり見ないので、番宣で出たバラエティで覚えることが多いです。CMとかで見てこれ何て人だろう?ということもずいぶん多いですが。 / デリケートな物を壊したい、汚したくなる 雪に足跡をつけるのもすごくためらいます。 / 上から読んでも山本山。下から読んだらまやともまや。 以前はそう言っていましたが、まあ漢字で書いているんだから漢字で読めばいいでしょと思えるようになりました。 / ○○のためなら死ねる 死ぬことが何かのためになるという発想も、僕が死ぬことで自分、もしくはその所属組織のためになるという人のために死ねるという発想もないです。 / 思いついた“コト”が光の速さで忘却のかなた。 仕事中にpostしてみようと思って数時間後に、ということならざらですが。 / 「インドの山奥でんでんカタツムリ…」の続き CMでやっていたインドの山奥電報打ったらっきょが転が力んだ拍子に…この先は忘れましたが「天下一品サザンサザン」というのが浮かびます。 / お月様に向かって「我に七難八苦を与えたまえ」と言ったこと 隣で言いそうな友達ならいますが…すごく雑に「な、何を?」というリアクションしかできないです。 / それぞれに良いAとBがあって、誰かにAよりBだねと言われたら、どっちもどっちと答える? どっちもどっちというと、どちらも低く評価していると捉えます。少し説明的にはなりますが、どっちも良いと思うけどとか頭につけて、両方の利点を挙げるなり賛同するなり、なかなか対立構図は作れないですが否定が強く感じればフォローにも回ります。 / 電車に乗車中、実は周りの風景が動いており、乗ってる電車は動いてないと考えたことがある 若干ながら乗り物酔いしやすい僕にはあの動いている感覚を無視することはできません。 / 努力するのが一番の近道 努力は大事ですし、根性論も嫌いではないですが、立ち止まったり振り向いたりというのも同じく大事だと思うのでニュアンスの問題ですがこちらで。 / 賢い人は「賢い人は何故○○なのか」といった本は読まないと思う。 缶詰の中の缶切りっぽい印象もありますが、弘法筆を選ばずということもあるので。 / 「ひたち」を漢字で表したとき初めに思い浮かんだのは 日立(○) 常陸 など(×) タイトルのままですが常陸です。 / 現存するほとんどの料理は、○…カレー(風味)にできる ×…そうでもない 肉じゃがをカレー味にしたらもうそれはカレーだと思います。 / 普通に歩いてて職務質門うけた事ある? 多分東京とかと比べて職質をする警官の人数から違うんでしょうね。 / ⚪︎百円高いが静かな電車×百円安いがうるさい電車 むしろ存在を消そうとするかのようにうつむいて黙りこくった人混みが苦手なので歓迎です。 / 富山県は西日本である。 どうにも越の国と考えてしまうので、福井は西だろうな、でも越の国だと新潟は完全に東だな、という感じでかなり悩みます。糸魚川で分かれるパターンもわりと一般的なので、それだと新潟も一部西ですね。 / 新潟が関東甲信越に含まれていることに違和感を覚える それより関東と甲信越が一緒になっていることに違和感があります。 / 二世タレントは結局親を超えられない 宇多田ヒカルが代表的だと思いますが、そもそも昔と違って見ている層が今ははっきり分かれるので親は知らないという場合も多いと思います。昔でも市川団十郎は確か有名なのは外郎売りの二代目とか十八番の七代目あたりですし、襲名が当たり前だろうがそうでなかろうが出るときは出るというだけの話だと思います。 / せざるおえない 「せざる…をえないのです」なぜそこで区切ったのか気になって調べてみて驚愕しました。あのおじいちゃんコメンテーターや政治家まさか… / チェーン店じゃない喫茶店は入りにくい チェーン店より個人店のがミックスジュースとかミルクセーキとか懐かしい感じのものが豊富なイメージがあります。 / お茶漬けでは、さけ茶漬けが一番好き わさびが好きです。梅も好きです。 / バックで入れるときはベルトをはずす? ミラーだけのことも多く、直接見ることはありますが、その時もベルトはしたままです。 / 日本も一般人でも銃を持てるようにするべきだ 銃が規制されている日本では今回だとラスベガスでしたかね?あんな事件は起こった記憶はないので。 / 道徳の授業は廃止すべき おっと、思い入れの強いコメントが多そうですね。道徳の授業の効果もそこにあると思います。議題がなくては賛否もへったくれもないです。 / 心にもないお世辞は結構です。 全てが嫌いだから嫌いと言うのでは世の中混沌としすぎなように感じます。あまりにリアルで程度問題が非常に重要にはなりそうですけどね。 / からあげは唐揚げ(○)?空揚げ(×)? 衣をつけるかつけないかくらいにごく薄くまとわせて揚げることから、という説を採ってそう認識します。唐揚げのがおいしそうに感じるのはとりあえず抑えて。 / デザートではなくスイーツという言い方。 お菓子とか甘いものと言います。結構リアルに。 / オヤジの冬服、黒はどう? 歩道と車道がはっきり分かれていない暗い道で歩いているのはもはや自殺志願同様だと思います。 / 語尾に「だわさ」 浜松の方言辞典に出てきたり大分出身のパートの人がおそらく素であろう流れで言っていたりはしましたが、全くどこでどうというのがつかめていないです。 / 語尾に「し」と付けて話す奴が嫌い 老若男女ということはないですが、余韻としては使いますし。山梨の「飲んでみろし(果実酒のCMで農家のおじちゃんが言っていた用法)」や「ちょびちょびしちょし」の解りやすく変化した「調子乗んなし」みたいなのもあるようで、ネット用語としてはそれがさらに変化している可能性もあるのか山梨県民らしき意見は見ないですが、とりあえず×にしておきます。 / 語尾が~だい。 ふくふくふくふくふくちゃんだ~い「でい」も出ているように江戸訛りなんでしょうね。疑問詞の「かい?」は残っている印象なので、よく聞いていればどこかで出てくるかもしれないです。 / 語尾が「〜であります」 一人称としての「自分」はこれがセットでなければ落ち着かないのであります。 / 語尾に「〜ぞなもし」 とりあえず坊ちゃんで使っていたものの愛媛ではもう使わないとか、調べたら名古屋弁と出てきたのは驚きました。まあ周圏分布しかけて消えたというところでしょうけど。 / 男が語尾に“ね”をつけて喋るのは格好悪い(男性・女性の幅広い意見をどうぞ) どうかね?使っているっちゃ使っているけどね。代わりに「かやあ」とも言うので若干女性よりと言えば女性よりな気もしますが。「だよね」みたいなのもありますが、「そうね」と「そうだね」でも変わりますし、若干つかみきれていない印象です。 / 語尾に「ぜ」ってつけちゃいけないんだぜ! 富山でおばあちゃんの言葉として残っているらしいぜ / しりとりで「る」がきたら「ルーマニア」 地名で重ねてルクセンブルク、ルイジアナ、留寿都 / 家にトイレが2個以上ある。 以前はありましたが撤去しました。 / 「稀に」をパーセントで表すと、1%くらい 状況による変化はかなりある印象で、1割を超えることも珍しくはない気がします。 / かまとと「ぶる」って、おかしい 「蒲鉾はとと(魚)なんですか?」と知らないそぶりをする、だから「ぶる」で問題ないのではないかという気がしますが違いましたかね?

* prev ...   4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10   ... next *

RSSフィード