コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    1650件中、401件-500件を表示

Postリスト(79)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

* prev   2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8   ... next *

○

世界三大七不思議 日本七不思議、アメリカ七不思議、エジプト七不思議、といったところでしょうか? / 美術館などで、つい解説の方をじっくり読んでしまう 「つい」という印象ではないですが。 / 日本で一番知名度が高い妖怪キャラは誰ですか?ただし、ジバニャン・鬼太郎は除きます。 妖怪と妖怪キャラをどう分けたか、という問題になってきそうです。怪談のために作り上げられたというろくろ首や歌舞伎や何かの英雄譚という印象のある鞍馬天狗は十分キャラ的だと思いますが、省いたものからアニメや近代の漫画のキャラと捉えるとぬーべーの玉藻か雪女あたりが浮かびます。何にしろ妖怪はかなり多いので選ぶのは難しいです。何となく分けていましたが、考えてみると幽遊白書の蔵馬と飛影も妖怪ですね。 / 政令指定都市以外の人口30万人以上の市を中核市というのを知っていましたか? 住んでいる岡崎市がそうなので。確か愛知では他に豊田と豊橋もだった気がします。人口的には一宮と春日井もですが、名古屋に近いからかそちらは違ったと思います。 / 10万円分どちらかもらえるなら? ◯旅行券 ✕家電量販店ポイント 今調度冷蔵庫とか欲しいところでもありますが、旅行するきっかけとしてあるとありがたそうです。 / 琵琶湖 池のがいいですが、湖も好きです。諏訪湖くらいのその気になれば明日にでも一周歩けるくらいの広さが一番好みなので、脇にある余呉湖とかもう少し散策してみたいです。そもそも余呉湖の周りって歩けましたかね? / 1リットルのペットボトル飲料がもっと普及して安くなってくれたらと思う 500ミリリットル88円、1.5リットル120円、ローソンストア100で買えばそんなもんだろうとも感じますが、いかんせん種類が少ない印象です。 / ミニペットボトルの容器の形は ○統一して ×好きにして ミニより2リットルの水がそそぎづらくて困ります。コカコーラ社なら全部ファンタのボトルにしてくれればずいぶん楽にそそげそうです。 / 講演や記者会見で喋る人がペットボトルのお茶を飲む行為 難しいところですね。飲むこと自体は当然の行為だと思いますが、ペットボトルであることがどうも引っ掛かります。とはいえ誰かがお茶汲み係になるとパワハラだと騒がれたりしそうですし。 / 匿名の場では常に本音 建前と本音は相反するものではないものと考えます。そういう意味では匿名でなくても本音です。 / 日本で一番知名度が高いポケモンは誰ですか?ただし、ピカチュウは除きます。 ポケモンを見ていなくてもCMで知っているということでミューツーとか。2作目3作目になると大人になってから出始めている僕には覚えられないです。 / 河川敷が好き。 桜並木込みという場合も多いですが、川自体も好きです。 / 自分のこと「オレ」と言う女 東北北陸辺りの年配の人の中には今も女性でも俺と言う人はテレビのインタビューを見る限りではいるので、おばあちゃんっ子と考えればむしろ微笑ましいです。 / 携帯に電話がかかってきたときの返事 「はい」 ○ 「もしもし」 × 両方使います。半々くらいという印象もあります。 / ○→治安は最高に良いが退屈な街 ×→治安は最悪だが活気のある街 程度や形態によりますが退屈は僕にはさほどマイナスではありません。治安が最悪というとバッグを腕ごと持っていかれるとかそういうイメージですし。 / 日本で一番知名度が高い声優は誰ですか?ただし、女性は除きます。 神谷明? / わざと狭いところに入る 本当は狭いところが好きなんだ…あのCMはものすごくありそうな印象です。 / 名付け親は両親以外 よくよく聞いていると祖父と両親、という感じもしなくはないですが経緯はいまいち要領を得ないです。 / 日本語が好きだ 外国の言葉は中学校レベルの英語もほとんどわからないですが、英語が合理的だという話を聞いていると厳密にはそれが英語の深奥ではないのも感じますが単に雑なだけでむしろ合理的なのは日本語ではないかと感じます。 / 格闘技 白帯ですが柔道はやっていました。球技とかでも同じことだと思いますが、結局仕事でも考え方の基本としては共通してくる部分はあるんだなと感じます。 / 方向オンチ 外出先でトイレに入って、出た時どちらから来たかわからなくなることがあります。 / 「肉汁」の読み方は… ○:にくじゅう ×:にくじる、他 肉が音読みというのが認識として薄いというのがありそうですね。「にくじる」を初めて聞いたのは石塚英彦さんだったと思いますが、こってりした感じを誇張するためにわざと言っているものだと思っていました。 / 学校単位は同窓会、クラス単位は同級会と言う 椿鬼奴(東京生まれ)が言っていたとか、中部地方の方言とか、九州のホテルで同級会プランというのがあったとかも話としてはありますが… / 20歳を過ぎるまで吉野家以外の牛丼チェーン店の存在を知らなかった 吉野家も地元にどれだけあったか…なので豚汁をとんじると読むのを広めたのは某牛丼チェーンという説がありますが絶対ありえないと断言します。 / 4教科の並び順は,「国語・算数・理科・社会」 英語が入ると国数社理英でした。 / 『関西弁レッスンCD』を発売する必要がある 関西の中での違いとか、その表現の両端を検証するとか、いろんな内容が作れそうで面白そうです。開拓時代に東日本を飛ばして直接伝わった言葉を残す北海道の事例も出してみるとものすごく少ない語彙でもCD一枚分くらいできそうです。 / 万引きってさ、もしかしたら犯罪だったりする? ニュースの特集コーナーで見たお米を万引きして「いつも来てるのに一回万引きしてこの仕打ちはないだろう」と主張しているのはもはやコントかと思いましたが。 / 自分が住んでいる所の現在の市区町村長の名前を知っている よくある話だとは思いますがずいぶん長いらしいです。 / 自分が住んでいる所の現在の都道府県知事の名前を知っている 大村さん…最近テレビで見ることはずいぶんなくなったような… / 若い頃は時々見かけたが、今では見る事がなくなった動物や植物がある ひっつき虫。おなもみとかぬすびとはぎとか子供の頃はくっついてくる所を走り回っていましたが、今はなかなかそれがないので。そういえば子供の頃はよく牛蛙の声を聞いていましたが、それもずいぶん聞いていないです。 / 自分の名前を書き間違えたこと。 ちょっとした事情で同じような並びの言葉と並べて書くことがしばしばあるのでつられます。 / 朝、鳥の鳴き声が聞こえる ホーホー、ホッホー鳩だと知ったのは結構最近です。 / けんすう どないや / 「とか弁」とか使いますか? とか弁とか知らなかったですが、調べたりとかしていると確かに使ったりとかしているなとか思います。 / 旅行するなら? ◯長野県 ✕岐阜県 どちらも近場なので行きたいですが、長野は友達が木曽馬の保護活動をしていることもあるので行きたいです。 / ASKAとジャッキー・チェンはそっくり ウッチャンがその二人に似ているというのでよくネタにしていましたね。ジャッキーは鼻やら頬骨やらいろいろ折って手術もしているので、その当時ともずいぶん違うかもしれないです。 / 「これ、つまらないものですが」←作った人に失礼 難しいところです。欧米のように「これおいしいんだぜ!食べてみろよ!」は渡す側としても受けとる側としても絶対無理ですし、作り手も値段を下げるための努力もしている以上「安いもので申し訳ない」というのは利にかなっている印象もなくはないです。 / 「ラーメン」とメニューに書かれていたら醤油ラーメン 単にラーメンならそういう印象です。愛知なのでスガキヤだと和風とんこつという若干違和感のある言葉も出てきますが… / 歩道でも歩きながらケイタイのメールを打つのは危ないと思う。 隅によって立ち止まっているのにどんどんこちらに寄ってきたり。なぜかこちらを見ながらそれをする人も多々いますが。 / カタカナで単語を書く時に最後の文字だけひらがなにすると拍子抜けする カタカな?たまにわざと日本語の活用に当てはめてみたりします。 / プリンは4連にすべきだ スーパーのオリジナルブランドで売っているのでしばしば買います。安いなりの味という印象は否めないですが。 / ゲームだと金貯めんの簡単なのにな~。 ゲーム内でも金欠はなくはないですが、手に入れること自体はずいぶん楽な印象です。 / 中国のイメージ 故事成語とかカンフーとか好きなので、文化大革命は詳しくは知らないものの残念なイメージがあります。 / 命は平等に価値がない 変に価値を求めるから辛いという印象はあります。 / ところが ところがどっこいぎっちょんちょん / バッグや引き出しは「あさる」ではなく「さばくる」と言う そもそも探す行為に焦点が当てられることがあまりないんですかね? / 真澄という名前は ○男性的 ×女性的 音的には女性の知り合いで数人いますが、ひらがなだったり真珠美だったりで、この字のイメージが何となく桑田真澄の印象です。少し違いますがファンファン大佐こと岡田眞澄さんも字体の違いですね。 / 「プリン+醤油」又はその類のものを実行済み インパクトの弱いものではありますが麦茶に牛乳は。そのまま麦茶に牛乳を加えたらそうなるだろうなという印象の味でした。とりあえずわりと好きなのでちょくちょくやっています。 / 歯が抜ける夢をよく見る(見た) 抜けるというよりぼろぼろ欠け落ちる感じで。 / 恋人といちゃつくorいちゃつきたい 「たい」です。 / 実の祖父母をおじいさん、おばあさんと呼ぶのは、よそよそしいと思う そう呼んでいましたが、友達に言われてそういえば「おばあちゃん」と言っていたようなと我ながら不思議に感じました。 / 今までに回答したコトの数は1000以上 見たら1162でした。 / 組体操 サボテンとか扇とか、地味なのが印象に残っています。危険だから廃止というのがどうにも解せないです。世の中安全対策をいくらしたところで危険だからこそ体育の授業があるはずなのに本末転倒では?という印象ですが、では体育の授業で危機管理を少しでも教えられたかという部分にも疑問があり、教育としての体育のありかた自体に対する疑問という話にもなってきそうです。 / 100円ショップ、99円ショップの他に300円ショップもあることを知っている 何度か行ったことはありますが、何も買ってはいません。 / 利用した事のある他人の傘 職場の女の人が話ながらさりげなく入れてくれて、相合傘のようになっているのが照れ臭くて少し間を開けてしまったのが記憶に残っています。盗んだことはありません。 / 地元の地名の発音は苗字として言う場合と違う 三河も岡崎も尻上がりですが、美川憲一や岡崎体育の発音で言われるとどうにも引っ掛かります。時代劇で松平が頭にアクセントを置いて言われるのは直系か傍系かという違いがあるとのことなので、これも似たことなのかという気はします。 / ひとは自由を求め、その自由に殺されるものか?自由という名の不自由さ ○と×の認識がよくわからないですが…自由は社会的に認められたものですら誰かに不自由を強いるものであるという一面があることを常々認識しておく必要はあり、自由と自分勝手は違うという認識こそが危険な扉の鍵だろうと思います。 / 日清ラ王の再現性でも完全な冷やし中華のカップ麺化は難しいのか? 愛知近辺に多いとか、少し前だと愛知くらいでしかやらないと聞いていた冷やし中華にマヨネーズをかけるというのは乗っている具材がサラダと見なされるからという話があり、何となく納得しました。インスタント麺がどうあれサラダをフリーズドライにするというのはできるとも聞きますがまだ少し特種なものというイメージはあります。 / 住んでいる市区町村に大学がある 2校ほど。

×

万引き 生活が苦しくてというのも寂しくてというのもゲーム的感覚というのも衝動を感じたことがありません。 / 職場にお弁当やパンの販売業者が来る 以前は近くの喫茶店から弁当を持ってきていたようですが、建て替えるからということで立ち退き要求されたとのことで閉店してそのシステム自体がなくなりました。数年たっていますが今もその店の看板はそのままです。話が違うんですが… / 炭酸が抜けないようにペットボトルをへこませて冷蔵庫に保存する 伊東家で見てその時点で激しい違和感がありましたが、今は逆に早く抜けるものと確信しています。要はワインの酸化を防ぐために空気を抜くのと混同したんでしょうね。 / 「wikipediaで調べる」ことを「wiki(ウィキ)る」と言う。 検索作業のひとつなので、区別して言うことはないです。検索したらウィキペディアではこうなっていたとか名前を出すことはあります。 / 給食費を払っているので「いただきます」「ごちそうさま」は言わなくていい。と言う教師 授業料は払っているのでその自称教師に敬意を払う必要はない?とりあえず敬語からやめてみるとか。 / 自分は、自分を持っていると思う? 自分なんてものは死んだ後に誰かがこんな人だったあんな人だったと振り返る程度のものでいいと思っています。 / 先進国は発展途上国の人を奴隷にして働かせるべき 奴隷にしてという部分は抜きにすればありといえばありだと思います。政府の要職の人が、落語家とかの内弟子みたいに雇って、国家間の信頼と共通意識を築くというのはできないものかと感じることはあります。研究者とかが雇って帰ってその国の成長を助けるというのもよさそうですが、こちらは机上の空論という雰囲気が強くなる気もします。 / 自分の先祖は偉い(有名な)人 名字の由来を検索したら信長の家臣の家臣にいたとか。 / 牛乳のテトラパックは会社名って知ってる? そもそも給食の牛乳がビンだったので、テトラパックという言葉自体耳慣れないです。 / 野球中継は21時で打ち切るべき 野球は興味がないので延長でいつになったら見たい番組がはじまるか解らないのは常々苦々しく感じていますが、はじめからそれを見越してもう一時間か二時間枠をとっておいて、余った分は野球関連の座談会なり珍プレイ好プレイみたいな番組にすればいいのにと思います。 / しゃっくり出たことない 半日止まらず死ぬかと思ったことも何度か。何回出ると死ぬとかいう話がありますが、余裕で越えています。 / 自分の名前の由来を知ってる。 祖父が画数とか調べて考えてくれたとのことですが、知っていると言うには不十分な印象は否めないです。 / 祖父母から戦争の話を聞いたことがある 聞かれても話したがらない人は多いと言いますね。大叔母はあそこの神社に歩いて行って戦勝祈願をしたという話を何度かしていました。 / 元同級生にニュースや新聞で報道された事のある犯罪者がいる 転校先の入れ違いで卒業した先輩になら。同級生の話では在学中もいたずらと言うにはかなりやばい事件を起こしまくっていたとかで… / 得意料理は冷奴です! 卵かけご飯です。 / 小さい頃、風邪をひくとドラえもんのアニメが見たくなった 風邪で寝ていた幼少期というとなぜか美味しんぼを見ていた記憶がよみがえります。 / 中国の歴代王朝は「もしもしかめよ」で覚えた そういう話は聞いたことがありますが、王朝を覚えるという授業がなかったと思います。高校だったら男はバカか不良しかいないような学校だったので。 / 日本人は“3”という数字が好き。 3に限ったことではなく、演技を担いだりちょうどいい感じだったりというのはいくらでもあるので。奇数が陽の数字で良いというのはありますが、末広がりの八とか四天王とか十二神将とか、偶数も結構ありますね。 / 秋葉原に居るオタクのリュックサックの中身が気になる それよりイベントやら何やらの資金源が気になります。 / とんかつはしょうゆで食べたい たまにやりますが、基本的にはソースか、近くのスーパーのお惣菜がやけに塩気が強いのでそこのものならそのまま何もかけずにということもあります。 / 「らべんだー」ってひらがなで書くとよっぱらいっぽいかも… 江戸っ子?と思いました。 / 試食を食いつくしてはいけないという決まりはないから食いつくしてもいい 無料の袋なら起訴された事例があったような… / 日本でピザが初めて売られたのは1954年て知ってた? 他の×の人のコメント同様戦後初めて売られたというのはまゆつばな話だと思います。 / 「左見右見」←読めます? 右顧左眄だと状況の話ですが、単にきょろきょろするという感じですかね? / 「さ入れ言葉」を言わさせてね。 ら抜きやれ足すに比べて方言にも古い言葉にも見つけられないですが、歌舞伎役者とか古刹の住職とか、言葉には敏感そうな人が使っているのを結構聞きます。 / れ足す言葉 「れえせん」という打ち消し限定で言えば愛知の方言とも言えそうです。 / そうめんは噛まない 戦に向かうのに急いでいるわけでもないですし、江戸っ子でもないので。 / 法で規制される前にマナー違反すればいいと思う 最近では既往は咎めずという原則も崩れることがあるようですのでご注意を。 / 歩行中に携帯いじっていて危なかったことがある 隅によって立ち止まるので。 / 自分の髪質が気に入らない 今のところ遺伝子に反して薄くなっていないので、ずいぶん良好だろうと思っています。 / 日本人は真面目だ。 細かいことが好きなのはあると思います。結果今のところいい方に向いている部分が取りざたされているという印象はあります。とりあえず溝の蓋にタバコの吸い殻だったり空き缶用の口の小さいゴミ箱にものすごく小さく畳んだ段ボールだったり詰め込むのは勘弁してほしいです。 / 痩せることよりも太ることの方が大変 ボクサーでもないですし、拒食だの胃下垂だのというのもなさそうなので。とりあえず糖尿要注意のよくいるおっさんです。 / 白の反対は? ○:黒 ×:紅 源平からと言われていますね。四神相応で言えば青。東洋的に古来からのものでも素人玄人とかあるので、黒が西洋的というわけでもないでしょうけどまず東西を表す白虎と青龍(どちらがどちらかは忘れましたし調べても明日には忘れると思いますが)からかなという印象です。 / 静岡県は 東海地方に(○)入る (×)入らない 東海地方と中部地方で認識が変わります。遠江と駿河でもずいぶん印象が変わります。伊豆とか遠すぎるような… / 都道府県の形だけを見て何の県か全て答えられる 略された地図だと単なる楕円の所とかはかなり多そうですね。北海道以外だと半島が特徴的な青森・愛知・鹿児島・石川・秋田あたりが浮かびます。そう考えると半分以上は行けそうな気もしないでもないです。 / 都道府県民歌を知っている あるにはあるようですが… / 小学校に上がる前に甥っ子or姪っ子が生まれた かつお君とわかめちゃん的なシチュエーションということですね。戦後すぐくらいだと子供が多かった分実際にあったのかもしれないですね。 / 「はじめてのチュウ」を独自に歌ってCD出す奴が嫌い 歌は歌い継がれて名曲になるものと思っていますが、まあ解らなくはないです。とりあえず初めて感は完全に無視されるイメージがあります。 / 家族同士でしか通用しない物の呼び方、表現がある 父が「おで…関東煮」となぜか言い直してまでだんだん古い言葉に退行していっていたとか、母がファミリーマートを覚えられずファミリーストア、さらに最近はサークルKと呼ぶようになったというのはありますが、家族のというのとは違いますね。 / どうせなら日本中の銀行全部合併してしまえばいい 少なくとも仕事の振り込みの都合で仕方なく使っている銀行に統一されたらたまったものではないという印象です。地元の信金ならいいですが、それも地元の信金だからいいという印象です。 / 今日 自動販売機で何か買った 基本的にはスーパーや薬局、ドンキホーテ等で安いところを探しながら買います。

* prev   2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8   ... next *

RSSフィード