コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    2714件中、301件-400件を表示

Postリスト(94)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

* prev   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

○

よくする間違いは ○→「専」に点を付ける ×→「博」の点を忘れる どちらもかなり悩みますが… / 今まで"マンションを購入"って言葉を、"マンション全体を購入すること"と勘違いしてた え?違うんですか?管理人をして家賃収入で暮らすということだと思ってしまいました。 / 池と沼の違いがわからない とりあえず国土交通省的にはその地域での呼び名も考慮しているとのことで、後付けの定義には則していないものも多々あるということで。 / テレビの電話の音に勘違いして、受話器をとる母親。 最近はないですが。仕事場でテレビで救急車の音がしていて外を見に行った人がいたのは笑いました。 / 昼と夜の違いは、太陽があるかないか。 白夜のある国だと21時くらいでも昼と同じように活動するとのことで、それはもう昼だと思います。 / 「〜以下」、「〜未満」の使い方の間違いが許せない。 小学生以下と小学生未満で大変なことになっている話を聞いたことはあります。CMであやしい文言を聞いたりもしました。そもそも小学生未満なら未就学にした方がいいような… / そうめんと冷麦の違いが分からない 太さで規格が決まっているという話、それで分けてしまったのが冷や麦の運の尽きというマツコデラックスの意見はすごくうなずけます。うちで食べるのは冷や麦が多く、味噌汁に入れるのに向いているのはこっちなのかもとも思うものの、比べたことはないです。 / 生きる理由なんて探す方が間違いです 探すことによって生きるモチベーションを得られるのなら大きな価値だと思いますが、僕はそれより結果として楽しい人生だったと言えるかが大事にしたいです。 / 元日と元旦の違いがわかる ただ夜明けとか朝とかもっと広い意味で使われるような気がするので違和感も大きいです。 / 「しょたこん」と「しょこたん」の違いがわからない しょこたんはしょたこんかと思いきや蔵馬やセフィロスが好みとも聞き、なおかつ根拠もなくやはりしょこたんなのかなとも思い続け… / 「美味しいラーメン」「不味いラーメン」の違いがイマイチ分からない。 貧乏舌です。濃いか薄いかはわりと敏感なようですが。 / カフェオレとカフェラテの違いがわからない オレはフランス語、ラテはイタリア語を由来としていることからフランスで一般的なドリップコーヒーを使ったものをオレ、イタリアで一般的なエスプレッソを使ったものをラテとしていると聞きますが、どうも受け入れがたいものを感じます。 / ミルクティーとロイヤルミルクティーの違いを知っている ロイヤルは牛乳でに出したものだと聞いた覚えがあります。チャイもそうだと聞きます。チャイはシナモンとか入っているとも聞き、それが苦手なのでその中間と認識してありがたくいただいています。ただ缶とかで売っているものがそんなにミルクを使っているとは思えず、×に近い○です。 / バターとマーガリンの違いを知っている 全くの別物と認識していたので、アメリカの団体だったかバターの代用品と評していたのが少し不思議な印象でした。 / くるみゆべし 地震の後いろんな祭りで食べました。 / 知り合いに、「まりお」という名前の人がいる ブラジル人ですが。同じモンゴロイドなので外国人と気づかず、はじめは通称かと思っていました。 / ハンテン○ ちゃんちゃんこ× もしくはデンチコ / セキレイ 多分近所で見るのは白鶺鴒ですが、画像を見る限り背黒鶺鴒が見分けられるかは怪しいです。 / ハッピーエンドで終わった物語の後が気になる。 だからこそ突然何の脈絡もなく主人公が殺される話があったりするとも聞きます。原作がハッピーエンドでアニメでは主人公が死ぬとか意味がわからないですが。 / 牡蛎の産地といえば…○三重県 ×広島県、宮城県、その他 浦村…二大産地に並ぶのは無理だと思いますが三大というのはえてしてそういうものということで。 / 中部地方で食べ物が美味しいイメージがあるのは ○三重県 ×石川県 三重・岐阜・静岡・福井・富山・長野が美味しいものが多そうなイメージです。新潟や滋賀も含むなら新潟もです。滋賀は近江牛かブラックバスかサラダパンのイメージです。あとみたらし団子も滋賀発祥説がありました。 / 単語だけポツンと書かれているコトは、どう反応していいのか分からないから困る 何をもって○だの×だのとすればいいのか、他の人のコメントを見るとさらにわからなくなったりします。 / コトハノのメニューは日本語にしてほしい ストリームって何だろう?という印象です。 / 人たらし 豊臣秀吉のイメージですが、高橋英樹さんが徳川家康をそう評して好きだと言っていました。家康が好きだと言う人はかなり少ないイメージなのでありがたいですが、単に演じたことがあるからな気がしないではないです。 / 漢字で書ける果物が3つ以上ある 栗、梨、無花果 / 江戸っ子は人志(仁)の区別がつかない わりと全国的にあり、西ではしがひに、東ではひがしになることが多いというだじゃれのような話もあり、もちろん逆の例も多々あるものの愛知県岡崎市でもひちや(質屋)という看板を2軒見ます。 / 人がいないところでなら、貧乏ゆすりしても問題ない 血行がどうのとかでやった方がいいとも聞きますし。欧米(のどこかはわからないですが)ではネガティブなイメージはなく、それに相当する言葉自体がないと聞いたこともあります。 / トランシーバーを使ったことがある。 接客業で店内での従業員同士のやりとりで。他の人の応援を呼ぼうとしているのに対しておじいちゃんが返事をしてなかなか伝達をさせてくれなかったり… / 「モグラは太陽を見ると死ぬ」と教えられていた いろいろ混ざっていましたが。気絶して車にひかれるとも聞いていたような覚えがあります。 / オーディン 北欧の痛い子…いや、神話の神様の痛さって… / 二つ名メーカー パーフェクトストレンジャー拘束連撃…拘束? / 初めて話をするのに「俺って○○じゃんねえ?」 三河弁では使われます。ただ、女の人がよく使う印象はあります。近畿地方で使われる「やんなあ」も同じと聞きます。 / 東京から名古屋は遠いと思う 北海道の修学旅行は近いからということで東京と大阪両方に行くとは聞きますが、愛知県民としての感覚としては東京と大阪でしかやらないライブとかはへこみます。 / 東京は雪に弱いと思う。 そりゃ少なければ対策も弱くなります。北海道で台風の備えはほとんどないでしょうし。 / 東京は治安が悪い 人が多ければその分事件や事故も多く、遭遇する率は圧倒的に上がります。ホテルからコンビニに行くまでの往復で殴りあいの喧嘩に2度遭遇ってさすがに異常では? / 有明といえば… ○=九州 ×=東京 東京にもあるのを全く知らなかったので、オリンピックのボート競技の話で有明と言っているのを聞いて急に佐賀?と思ってしまいました。 / 東京ローカルなネタを全国ニュースで流すんじゃない! 東京のラーメン屋がどうのとか言われても… / 行きたいと思うのは・・富士急ハイランド〇東京ディズニーランド× 一番はナガシマですが。 / 東京ドーム、何杯分と言われてもなあ それに合わせてナゴヤドーム何杯とかで言う愛知のテレビ局もどうかと…一周何キロとかのが解りやすいです。 / 「京」といえば [○]京都、[×]東京。 東京は上京とか京浜のような略称の場合以外で京と言うイメージはないです。 / カレーの隠し味にコカ・コーラは有効なのか、それともぜんぜん無効でありえないのか カレーの隠し味はわりと何でもありな印象です。隠れすぎることもありそうですが。 / 名古屋の鉄板スパゲティ 三河ですが子供の頃はよく食べていました。 / おにぎり、冷たいか暖かいかで中身の一番好きな具材が変わってくる 一番というのはなかなか難しいですが、ツナマヨは冷たいのが前提という印象はあります。 / アロエヨーグルト どうやら母は好まないようですが。 / 「癲癇」が読める 父の話では昔は後ろに回るとうつると言われたとか…後ろに回るってスタンドか何か? / 176円の場合231円払ってお釣55円みたいな、一番財布が軽くなる支払いをする 後ろの様子を見ながら。 / 鶏の軟骨揚げ 誰かと行ってみんなで食べるものと思って真ん中に置いていたら誰も食べず、結局ひとりで食べていることが多い印象です。 / Do you speak Japanese? いささかながら。 / 雨の降る日は天気が悪い 天気が悪けりゃ視界も悪い傘も黒くて鞄も黒く後ろ姿は闇夜にからす / 美の女神アフロディーテの顔を想像するとローラみたいなバタくさい顔がうかんだ ギリシャ人の顔立ちはイメージできないですが、とりあえず欧米の堀の深い顔だろうという印象はあります。最近ローラはCMでいかにもモデルという雰囲気で出ることが多い印象です。

×

最近、カフェとかバーの違いがハッキリしていないのが多い。 そもそもカフェというのが喫茶店を経営する上での法律上はっきりさせないためのものですし。 / 寿司ネタの玉子の場違い感は異常 リーダー排斥論…昭和生まれならぎょくは通の象徴ですが… / 卵と玉子の違いが分かる。 新聞社が定義付けをしようとしたものの、伝統的に使われた用法にそぐわないことから反対意見続出で頓挫したと聞いています。 / 「自分の宗教だけが正しい、他の宗教は間違い」と言う人でも、受け入れる 残念ながら受け入れられなかったです。 / 温泉とスーパー銭湯、そのお湯の違いがわかる スーパー銭湯でも天然温泉をひいている方が多いのではないかという気もしますが、とりあえず浴槽ひとつが天然温泉というところでいろいろ入ることはありますが、他が泡が出ていたり冷たかったりというのもあって違いはわからないです。あきらかに色が違ったり泥パックみたいな温泉とか行ってみたいところですが。 / 首都圏と関東、近畿と関西、東海と中京の違いが分かる。 首都圏は関東一都六県プラス山梨、近畿は二府五県関西は時代によって違うものの三関の西で今の県で言うなら三重・岐阜・福井の中に境界がある西側、大雑把に東西を分けるものではあるもののあまり九州は含まず結果としてイコール近畿になりがち、東海は愛知では愛知岐阜三重の三県が一般的で静岡が入るのも全国的な区分としてまあそうかなという印象、一番問題なのは中京で、テレビ局や政治的な経済圏、大学の名前などで聞くもののエリアとしてはほぼ有名無実でとりあえず名古屋近辺、もしくは名古屋のみを表す場合もある印象です。 / 釜上げうどんと湯だめうどんの違いがわかる 湯だめうどんを存じ上げません。 / リンスとコンディショナーの違いがわかる メーカーによって違いますが、メーカー自身が同じだと言っていることもあるので。 / 硬水と軟水の違いを気にしている 料理に限らず紅茶をいれるにもかなり違うと聞きますが、どちらにしても買った水なら安いもの、もしくは水道水で、という感じです。 / 一次元、二次元、三次元、四次元の違いを説明できる。 点、面、立体、三次元に時間を加えたものと聞いたような、一次元を線と聞いたような、という感じで、現実世界を三次元と聞くもののそこにある時間と四次元の時間と何が違うんだろうということと、僕には説明できない要素が大きすぎます。 / 東京駅丸の内口で、観光客らしき二人連れが「これが丸ビルだ」とまったく違うビルを指していたけど、「違いますよ」と言ってあげる? 丸ビルがどこのどんな建物かわからないですが、他の周りから聞こえてくる間違いもものすごく気になりながらスルーしてしまいます。 / 「ねぶた」と「ねぷた」の違いがわかる 単なる地域による訛りの差ですが、であればどちらがどこかは必要だろうということで×です。 / 「聴く」と「聞く」の違いが分かる 聴くは意識してじっくりきく、聞くは単にきき流すことと聞きますが、では聴覚は、聴力は、幻聴は…単なるこじつけの典型ではないかと思っています。 / 「ちくわ」と「ちくわぶ」の違いがわからない それよりちくわぶを話に聞いたくらいにしか知らないですが、要は麩ですよね?麩が魚っぽくなるというのがよくわからないです。 / 毛色を「けっしょく」と読んでいた なかなか毛色の変わった読み方ですね。 / 『理想』は、『現実』にはホボの確立でなりえない。 そういう類いの理想もあれば、具体的な将来設計を表す場合もある印象です。 / 外人の名前といえば、思いつくのが『ジョージ』か『トム』である マイクデイビス / ○ヒコーキ雲 ×飛行機雲 単語は漢字なら漢字で揃えてもらった方が座りがいい印象です。 / 物体を完全複製できる装置が生まれれば、すべての美術品は価値を失う 絵画で言えば写真が普及して大家は生まれづらくなっているのではないかという気もしないではなく、ラッセンや山下清、ピカソやダリも映像が残っている世代ということではかなり傑出した人物と言えると思いますがちょっとした衝動の問題なんだろうとも感じます。 / 紅葉狩りは近所のモミジで十分 近所の紅葉が地域で2番目に挙げられる隠れた名所らしいですが、渋滞はするものの一番も行きたいです。別に一番だからとか二番だからとかでなく三番四番もこの場合は見たいです。 / 酒は飲めないタバコも吸えない生活を強いられたらストレス死しそうだ. 生まれてこのかたずっとそうです。乾杯の時くらいはビールにするものだという世代で、かつ注がれたものを飲まないということができないたちなのできつかったですが。 / 自分の名前をローマ字で書いたとき、aiueoが全部入っている だいたい重なるものではないかと思って試しに思い浮かべた、というより下の方に見えた安倍晋三がいきなり全てあるという…わりとあるんっすかね? / 地名で熊野といえば? ○広島県 ×和歌山県や三重県 熊野筆は確か広島だなとも思いつつ、愛知在住としてはごく日常的に聞く地名なので。 / 愛知、岐阜、三重を知らない 愛知在住なので。もちろん端から端までとはいかないですが三重ならナガシマは愛知県民の夢の国です。 / Googleの「もしかして機能」に助けられた 勝手に変換されて検索したい言葉が出てこないことなら。 / 日本語ってむずかしいね 簡単ではないですが、欧米の記号の羅列のような文字のが理解しがたいです。 / 『メールする』が日本語としておかしい。 近年の正しい日本語と言う概念自体が欧米人に説明するための便宜でしかない印象です。タバコをやるとか昔はそれが一般的な日本語だったイメージです。 / 暖簾分け、もらった暖簾は、デニム生地 主は岡山?いや三河だら? / おかずがなくごはんにかけて食べるとしたら ○=しょうゆ ×=塩 ごまがあれば言うことなしなんですが… / 花粉症が治るなら100万円払ってもいい 軽い気配のままずいぶん経っていますが、とりあえずそこまでひどくない、というより調べるとやはり出るらしいもののそうなのかな?という程度なので。 / 携帯を落としてしまって完全に壊れた事がある(水没以外) 落としたことは何度かあってかなり焦りましたが幸い今のところ無事です。 / 「だが断る」とコメントした事があるが、実は何なのかよく分かっていない したことはないです。岸辺露伴みたいと紹介されたことがありますがよくわからないです。だがそれがいい。 / 「~の字」というあだ名 坂田THEゴージャス金太郎、松平馬七の言うところの金の字とか。 / 「可愛い名前だなあ、きっとその子も可愛いんだろうな」・・・でガッカリしたことがある 宍戸エリカさんのことですね。 / 美鈴 ○みすず ×みれい 中学生の頃いて、卒業証書の授与の時までニックネームだと思っていました。 / どっちが解りやすい? ○・今度の電車・次の電車(東京) ×・先発・次発(大阪) 次と今度はわかりづらくてほとんど消えているとも聞きますが… / 「東京都」と書いて「ひがしきょうと」 それは滋賀県です。 / 真っ裸じゃだめなんだよ!布切れ一枚あるのとないのとじゃ興奮度が違うんだよ! ちらりと見えるのも乙ですが、全て見たいのもまた心情。 / 富士山は東京にあると思っていた いるかもしれないですね。江戸の名所というと富士山が見えるかどうかが基準になっていたイメージも少なからずありますし。 / 「東京スカパラダイスオーケストラの『スカ』ってどういう意味?」 「と、思った」ということでの○×かと思ったのでこちらで。スカはわりと好きなジャンルです。 / 東京の丸ビルも丸いと思っていた 確か丸の内ですよね?そちらとしての認識が先だったので、丸いから丸ビルという発想に驚愕しました。ビルの建築なんて規模でそんな小ボケを!? / 東京には山が無いと思っていた そもそも東京の地形を認識し始めたのと山があるかどうかという発想を持ち始めたのがほぼ同時期なので。ただ高尾山はいまいち山という印象は薄いです。 / 東京土産は「東京ばな奈」 東京はいろんなものを寄せ集めた地域で、流通という見方での中心地であるという意味合いで最たる象徴としてひよこを買って帰ったら母がそのまま姉夫婦に持たせました。旦那さん熊本出身…ガクブル / 23区以外を東京都と呼ぶには抵抗がある。 逆に多摩地区をナチュラルに東京から外している発言は抵抗があります。愛知から外される三河なので。 / やたら飲み会や合コンに誘ってくる奴はうざい 合コンに関しては行ったことも誘われたこともないですが、飲まなくても運転主役でいられるご時世になって雰囲気が元々好きなので多少多くても楽しめます。 / 防犯カメラを設置している店に入ると、とりあえず死角が無いか探してみる。 そもそも設置していない店が今のご時世どのくらいあるのか、という印象はありますが、それも含めてわからないです。 / ブックマーク○?、お気に入り×? こっちのが若干印象が強いです。 / 納豆オムレツ 納豆は好きですが、どうも熱を通した納豆は苦手です。後乗せならもしかしたらありかもとは思います。 / ざるうどんの薬味は(ねぎ以外)?○→わさび×→しょうが わさびも悪くはないと思いますが、出てくる率が少ない印象でそのまま好みにも反映されている印象です。 / ヨガ=女性のやるものだというイメージがある ダルシムとかヒクソンとか。

* prev   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

RSSフィード