コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    1969件中、201件-300件を表示

Postリスト(88)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

* prev   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

○

何年も会ってないし話した事もない好みの同級生に告白されたら付き合いますか? 慎重に話が合うかとか確認してはいきますが、40にして友達からという表現もないでしょうから付き合うという解釈にはなると思います。 / 岡崎といえば・・・○愛知県岡崎市 ×京都市左京区岡崎 岡崎市民なのでこちらですが…完全な負け戦と思っていたので本当にそれでいいんですか?という戸惑いが… / 住んでいる都道府県にある温泉を1つ挙げてみて。但しスーパー銭湯等は除きます。 湯谷温泉 / 住んでいる都道府県のお米を食べていますか? いつのまにか母が市内産のものを使うように意識するようになっていたようです。 / 自分の住んでる都道府県にある市町村10個以上は言える(北海道は支庁) そもそも市町村が10ないところもあったような…とりあえず愛知なので、住んでいるのが岡崎市、隣接しているのが幸田町・西尾市・安城市・豊田市・新城市・豊川市・蒲郡市、とりあえず他に大きいところで名古屋市・豊橋市・一宮市・春日井市あたりで。新城市がなかなか思い出せず焦りました。 / 「を」を「wo」と発音する 江戸弁ではOだったからということで統一してをという文字自体なくそうという話もあったとききますが、そういう説明をしているところでも元は違ったという表現しか見ないもののWOだったと認識しています。 / 七夕祭りと言えば仙台→○、平塚→× この2択なら迷いなく。とりあえずその二ヶ所と共に三大七夕まつりと称する祭りが安城と一宮、県内に二ヶ所ありますが、一宮は金曜日にしか行けていないせいかいまいち盛り上がりにかける印象、安城は願い事日本一という何かが終了したような臭いをプンプンさせるフレーズに切り替えられました。所詮三大というのは自称3番目が勝手に言っているだけというイメージもあります。なので第三候補が愛知県民ばかりという事態に困惑ぎみです。 / ○シミュレーション ×シュミレーション 知ってはいても実際に言う機会が少ない気がするので知った上で雰囲気で×で言っていることもあったような気もします。 / 1日のあいだに焼肉と寿司を両方食べる贅沢をした事がある ビュッフェ形式だと焼肉屋にお寿司コーナーがあるというのも見なくはない印象です。 / 「気が合わない」程度では、人を「嫌い」にはならない。 罪を憎んで人を憎まず、と言うと大袈裟ですが、まさに「合わないくらいなら」別に罪でも悪でもないというのは子供の頃はどうだったかいまいち覚えがないので理屈として脳に思い込ませ続けたということもあるかもしれないですが、人を嫌いになること自体少ないです。 / DVDなのに「巻き戻し」って言います? 完全にテープ世代です。置き換えられた言葉がしっくりこないというのもありますが。 / 「回らない寿司屋」って言います? 最近は回るのがごく当たり前すぎて…店の名前で言うこともありますが。 / 親戚のことを「千葉のおばさん」のように「(地名)の(だれそれ)」って言います。 町名だったりするので、小学生の頃その地名が一般的ではないと知らずに使って伝わらずネタにされました。 / 自転車やバイクの2人乗りを、「2ケツ」と言いますか? 「周りでは」ですが。 / コトは単語一個より文章の方が良い 基本的に何に対して○だの×だのと求められているのかわからないので。 / 納豆 たまにむしょうに食べたくなります。付属のタレやカラシは使わないので、冷蔵庫のポケットにたまっています。 / タクシーの運転手さん、交差点内でお客を乗せたり降ろしたりはやめていただけませんか。 え…いるんですか?とてつもなくやばい形式上お客様に止めさせられた半ば恐喝事件の類の可能性もありそうですかね? / この先生きのこる? 数人いるようですが先生がきのこったと思いました。じめじめしたところにひっそり生える先生…つきつめて考えるとなんだか恐いです。 / サザエさんの年齢が24歳って本当? 24の頃のさだまさしさんや武田鉄矢さんに驚愕します。 / 良い人って言われてる人って信用できる? それがメッキであれ気遣いであれその人を形作る大きな要素には違いないと感じます。裏がどうのと行ってもそれを出されたところでとてつもないお金や権力を持った人でなければ少しさめるとかその程度でしょうし。 / 一番好きな歌は日本の歌?○ 外国の歌?× 結局のところ歌というのはその国の文化、とはいえかるく波立った水鏡くらいの感じではありますが、どっぷり浸かりやすいのは日本人同士な気がします。 / 旅番組の旅先で帰り際、タレントの「また必ず来るよ」は信じてもいいのですか? 芸能人もそうでない人もその状況での「また来たい」は変わらず、ただその数が芸能人は多くなりがちで、なおかつ行きたいと思ってもなかなか行けない場所というのも多いというだけの話だと思います。 / 携帯用SDカードの中身を見られても大丈夫 景色ばかりでおそらく見ても空虚を感じるだけだと思いますが。 / 金閣寺を見たことがある 最近は修学旅行が単に観光旅行になっているようで変わっているようですが、京都奈良は修学旅行の定番の地域かつ年代なので。 / モバゲーかグリーをやったことがある。 やったことがあるというなら両方ですが、今もグリーメインです。グリキューがピクトピクスになって開けなくなりましたが… / 金閣寺より銀閣寺の方が好き 金閣寺は独特すぎて何をどう味わえばいいのかつかめないです。 / 忖度 (今年の流行語大賞) 時期的にまだ何か出てきてもおかしくはないですが。 / 子供に習い事や将来の職業を強制的にやらせる親 勉強しろと言うのも習い事で厳しくするのも同じだと思いますし、自由なんて無責任なもので、メダリスト候補の周りで怒鳴り散らされている子供は確かにかわいそうにも感じますがただ遊んで育った子供より何かを得ていると思います。 / 「大人の街」と聞いて思い浮かぶのは銀座だ。 そう称されるというとほとんどがそうだという印象です。 / お寿司をたべる日は、特別な日だった。 昔は特別な日がわりと多かったというからくりもありますが。祭日って今の感覚だと伝わりづらいでしょうね。 / SMAP×SMAPのビストロに招待されたときのメニューは考えてある 何となく話題に上がることがしばしばある印象なので、その時に。マグロが苦手なので本当にいいマグロを使った料理というのを食べてみたいです。香取慎吾さん曰くあれだけいい素材がそろってりゃそりゃ美味しいものが作れますよとのことなので。 / ビニール風呂敷を見たことがある お寿司とか惣菜とか大皿の宅配も持ち帰りもだいたい使っている印象です。 / HNに「くん」とか「ちゃん」とか付いてると書く時悩む(例:ゆっこちゃん→ゆっこちゃんさん? ちゃんを外してさんに変えるということでとりあえず。芸能人だとそれぞれ考え方を聞くこともあってさらにややこしくなる印象です。 / あゆマーク:鳥居に見える そういえばよく見た時期がありましたが、そういう印象でした。 / 霧等で視界が悪いことを「ガスってる」と言う 北海道方言だと聞くんですが、僕も使っていた覚えはありますし旅行番組でも富士山とか見えない時に言っていた気がします。単に光化学スモッグとか話題になった頃の死語に近いのではないかという気がします。 / 初恋の人の名前フルネームで言える 保育園の頃に一緒に遊んでいて好きだと言っていた子とか含まれると思い出せないので難しいところですが、なんとなくあれが初恋だろうという根拠のないイメージでの相手なら問題なく。 / 究極の選択!!うんち味のカレー→○ カレー味のうんち→× うんちの味を知らないので、単に変わった味のカレーとしか思わないと思いますし、こちらならあくまでカレーなので。 / 落葉の似合う街並み お、TM既出。街路樹の紅葉樹は水分の多い木を植えて防火壁にするとか、夏の日差しを遮って冬は日差しを確保できるというメリットもあると聞きます。 / ネットカフェで宿泊 ホテル代わりに入って有料の会員登録が必要だったりすると若干戸惑います。 / トイレの個室に2人以上で入ったことがある おそらく僕が子供の頃もあるとは思いますが、物心が付いてからなら甥っ子を連れて入りました。 / 実際の身長より高く見られる 167ちょっとですが、170はあるような話によくなります。まさか30過ぎて伸びた?と思ったんですが、実際計ってみたらやはり変わっていませんでした。 / 話し相手のことを自分という? 人称代名詞としてではなく「自分で言ったことでしょ」とかですが。近年広がっている一人称としてのものも本来そういう意味で一人称ではないからこそ使った自衛隊用語ですね。任侠映画でもよく聞くのと、ごりごりの体育会系の人もそれを元にしてか使った印象です。とりあえず一人称としてのものより二人称としてのがすんなり受け入れられます。 / スナック菓子の袋を捨てるとき、小さくして捨てる。 折り紙的な。 / 子供の頃、流感などで学級閉鎖や学校閉鎖になるとうれしかった。 「流感」という表現が初耳ですが、とりあえず流行性感冒(インフルエンザ)のことだろうなとは推測できたのと検索してみたら結構使われているのか辞書も出てくるんですね。とりあえず「等」で台風も含むものととらえて、規定の時間まで警報が解除されないか、その後さっさと通りすぎてくれないかと天気予報をかじりつくように見ていました。 / 「ちゃっちゃと」「ちゃちゃっと」「ちゃっと」のどれかを言う、もしくは聞いたことがある 「ちゃっと」が方言というのは聞きますが、「ちゃっちゃと」というのも中部地方の方言っぽい感じもあるようで、「ちゃちゃっと」はどうなんだろう?という感じもあります。どちらも使うだけに「ちゃちゃっと」と「ちゃっちゃと」がどちらがどちらだかわからなくなります。 / ヴィーナス ボッティチェリ / 1週間同じ食べ物、これなら食べ続けられる わりといろいろ行ける気はします。とりあえず姉が入院して付き添いで母がいなかった時に一週間続けてレトルトカレーを食べていたことはあります。

×

住んでいる都道府県の花・木・鳥を知っている 花はかきつばた、鳥はこのはずくですが、木がどうしても忘れます。 / 自分の住んでいるところの都道府県名より、令制国名のほうが有名 名古屋>愛知≧尾張>三河という印象で、住んでいるのは三河です。 / 自分の都道府県のマークが描ける どくろのようにも見えますがかきつばたを図案化したものとのことで、どんな図かは何となく覚えていますが描けるかとなると若干ですが怪しいです。 / 自分は日本人だが、都道府県レベルで言えばハーフである。 生まれで言えば愛知と愛知ですが、父方の祖父は岐阜のようなのでルーツで言えば岐阜と愛知ということになりますが。 / 都道府県 北海道青森秋田岩手と、東京神奈川埼玉千葉くらいしか位置を把握していない まず地元東海地方以外では北から順に覚えたので東北は早い段階でというのはその通りですが、関東もわりと覚えるのに時間がかかった方です。とりあえず今は全部覚えています。 / 辛いときは悲しい曲 心理学だか脳科学だかでそうする方がいいと聞いた覚えはありますが、わざわざ選んで変えたり飛ばしたりはしないです。 / コンビニのおむすびは明太子を買う(ことが多い) おかか・ツナマヨ・しぐれ(あさり)・赤飯・鱒寿司あたりです。 / 旅行するなら(○)ロシア(×)中国 ロシアだとエルミタージュ美術館でしたかね?とりあえず中国だといろいろ風景がとてつもないイメージです。何となく今いいなと思ったのはこちらでした。 / 結婚しようねとかしょっちゅう言い合ってるカップルに限ってすぐに別れる気がする その言葉で何か変わるほどのことはない気がしますが、直情的な人が言いそうというイメージもわからなくはないです。 / 中学生の4人に1人は不登校 僕の頃は同じクラスで一人見たことのない人がいたものの、卒業アルバムで見たらデスラー総統のような顔色でこれは仕方ないと思った覚えがあるくらいでした。つまり健康状態を除いた不登校は全く知らないのでクラスにひとりというコメントも驚きの多さです。 / ○グラディエーション ×グラデーション グラデュエーション(卒業)とは違うんですかね?グラデーションだと虹のように順々に色が変化しているもので全く別と思ってしまうんですが。 / どっちを先にはじめた? FF→○ DQ→× 3しかやっていないので「はじめた」と言うと違和感はありますが。 / ○「ほおかぶり・ほっかぶり」×「ほおかむり・ほっかむり」 辞書的にはあくまで基本はかぶるようですが…促音便の部分も聞きたいところですが僕自身がどちらかはっきりしないです。 / どっちで言いますか?元旦→○、元日→×。 元は元旦のがよく使っていた気がしますが、元旦は朝だけを表すというのをよく聞くようになってから意識して元日のみ使うようにしています。使い分けるとなると面倒なので。 / どっちで言いますか? うす揚げ ×油揚げ 連母音の無声化であぶらげと。 / 「かぶ」のことを「かぶら」と言います? かぶらとかなすびとか古めの表現というイメージで、かつ近畿地方だと使いそうなイメージもあります。なすびは元がなすびで略したのがなすというのは聞きます。 / 「もう少し」のことを「もそっと」と言います 現圓楽さんがCMか何かで使っていましたね。 / 「ちょうど」のことを「ちょっきち」っって言います? 誤字ではなく「ち」なんですかね?「ちょっきり」というのは使います。「ちょっきし」は聞くことはあります。「ち」も「し」からの派生ならありそうと言えばありそうな気もしてきます。 / 魚肉ソーセージのことを「ギョニソ」と言います? あまり好まないせいか、略すという発想がなかったです。 / カップアイスを買う時スプーンじゃなくて「おさじください」って言いますよね、ね。 まず貰わないので。何となく横文字が普通になっている言葉を何のてらいもなく日本語で言ってしまうことはあります。 / 盗むことを「ぎる」や「がめる」と言います 小学生の頃聞いた覚えはあります。漫画か何かで広まった関東のヤンキー言葉と推測していますが。 / 「かつおぶし」を「かつぶし」と言います。 江戸弁ですね。江戸だと半濁音のが基本ですかね? / 「あほか」って日常で言います 愛知では「とろい」とか「たあけ」とか、組み合わせて「何言っとるんだとろくっさいぞたあけ」とか。あと「くそたあけ」というのもあります。それほどきつい意味はありません。 / 「おいしそくない?」って言います? しばらく意味を理解できずに考えました。 / 「半分ずっこ」って言います? 神奈川の方言だったような気がかすかにします。 / 刺身の上にのってる物は? たんぽぽ→○  菊→× どちらもあるんですかね?タンポポ茶とかはよく聞きますが、根とか茎とかのイメージです。 / 実はガンダムを1話も観たことがない 無くはなかったと思います。印象に残っているのはエルピープルが「プルプルプルプルー」と言いながら走っている謎の場面です。そんな自分の名前をネタのように使う内容だったかな?という違和感がものすごいです。 / もし自分が東大に入っていれば、親も鼻が高かったんだろうな、と思ったことがある そういったステータスを求めない親だからこうなったんだろうな、とは思います。というかそのステータスから離れすぎですが。 / 「鬱」という漢字(29画)を何も見ずに手書きで書ける 必だと思ったら※のように下にも点があったという衝撃から一度覚えたんですが、配置が分からなくなりました。 / 一人で外食できない 牛丼とか喫茶店とか一人で行くのが基本と認識している店に「一人で行けるか」という話があると戸惑います。まあ喫茶店の場合は商談に使うとか仕事場の人と行くというのも文化に深く取り込まれていますが。 / えびフライが名古屋名物と認識している反面、疑問を感じる節がある。 そもそも何がどうなって名古屋名物のように言われるのかは多くの愛知県民の長年の謎です。タモリさんのネタというのが有力な説ですが、それも個人的には弱い気がします。 / 「下町」と聞いて思い浮かぶのは亀有だ。 柴又とか浅草とか。亀有はこち亀以外全く知らないです。 / 「でかい駅」と聞いて思い浮かぶのは新宿駅だ。 東京のどこの駅が大きいとか全く知らないので、東京なら多分東京駅・上野駅・品川駅辺りが新幹線的に大きいのかなくらいの印象です。愛知に住んでいるので名古屋駅とか金山駅はわりと行きます。 / 日本国内の5つ以上の島に行ったことがある 愛知県内では今は観光として多分行けないうさぎ島と猿ヶ島、有人の三島では篠島か佐久島どちらかには行きましたがどちらかは覚えがないです。県外では伊豆大島だけだったと思うので、4箇所です。 / 辞書でエッチな言葉をひいたことがある 文字で興奮できる想像力はないので。遊び的な使い方としてはとりあえず開いてみて知らない言葉を探すというのはしばしばやります。 / 唐草模様の風呂敷を持っている。 中東辺りの吉祥紋ペイズリーならよく見るんですが、なぜか日本古来の吉祥紋唐草はあまり見ないですね。全くではないですが。 / 風呂敷や手ぬぐいを使いこなす 雰囲気で使っている程度で、まだ使いこなせてはいないです。特に手拭いがハンカチかはちまきくらいにしか使えていないです。 / 産業大学(産大)と聞いて、まず思い浮かぶのは、京都産業大学(京産大) 愛知産業大学近いので。アーチェリーの選手も有名になったのは印象としてあります。イベントで遠くから来た人が廃病院呼ばわりして怖がっていたのも印象的でした。 / 最近めちゃくちゃうまい葡萄あるな。銘柄知らんけど たまにしか食べないですが、買っても安いものなので。それでも十分美味しい気はしますが。 / 御殿場にいけばオテンバ美少女の娘に会えますか? 汚点は残したくないという人が増えている模様です。 / 地元の祭りに行くのは高校生まで 小学生の頃はよく連れていってもらっていました。むしろ中高、というよりわりと最近までさほど興味はなく、最近になって郷愁みたいなものが加わって行くようになりました。 / ぶっちゃけみんなに好かれたいというより好きな人にだけ好かれたいよな 「みんな」の枠の違いもあると思いますが、他のみんなに好かれないのに好きな人だけには好かれるというのは都合がいいように感じます。 / 松たか子とサザンオールスターズの原由子は似ている 現時点で類似点は思い出せないです。 / 袋ラーメンは具無しで食う あるものをとりあえずぶちこむというのが袋麺の醍醐味と考えます。 / 彼氏・彼女との身長差は20cm以内が良い 男が170とすると女性が150以上、わりといいラインだと思いますが、別に越えても問題ないかなとも思います。 / キン肉マンが「筋肉マン」表記でないのは誤って「スジ肉マン」と読まれないためだと思う 都市伝説の可能性も高い気がしますが、度忘れで字が出てこなかったと聞いたことがあります。説得力ではスジ肉のがあるような気もしないではないですが、あの支離滅裂な世界観に説得力を持ち込むべきか悩みます。 / ジダンの頭突きを見た瞬間、(キン肉マンの)バッファローマンを思い出した。 記憶がおぼろげで、突進ときりもみ回転を同時に行っていたような気がしますが走りながらどう回転していたのか全くイメージできないです。 / マックシェイクのような飲み物をミルクセーキと呼ぶ マックシェイクはアメリカンスタイル、卵を混ぜるのはフレンチスタイル、日本では一般的にどちらもミルクセーキと呼ばれるとのことですが、同じものと全く気づかずにいました。 / フルーツミックスジュースはほとんど桃の味がする 紙パックの100%ジュースでバナナを使っているものが最近ほとんどなく、探し回ったことがありますが、他の100%で使っているものを混ぜただけというのが最近は多い印象です。桃が入ると桃の味が強すぎる印象はありますね。パイナップルも個人的に主張が強くて苦手です。 / ところてん(心太)には三杯酢(○)黒蜜(×) 地域的には三杯酢が一般的とのことで、関東だと酢醤油なのに対して云々という話もありましたが、黒蜜の付いたものも結構売っていてわりと好きです。志摩だったかカツオだしというのもあるようですね。近所に梅とかレモンとかいろいろ作っているところがあって、それも好きです。 / 「斉藤」、「斎藤」、「齊藤」、「齋藤」以外のサイトウさんが知り合いにいる。 多分。願書とかのために改めて調べてびっくりというパターンも多いと聞きます。 / 8月8日(立秋)暦の上では秋になります 暑さ寒さも彼岸まで…お盆を過ぎると冷たくて川には入れないとも聞きますが、それもどうなのか実際足だけでもつかってみたいです。ところで立秋とかって旧暦とか関係なく単に太陽の運行で四当分したものですよね? / 綺麗に盛られた河豚(フグ)の刺身を箸でダーッとやりたい 一枚一枚はがすのが好みです。どちらもやったことはないですが。

* prev   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

RSSフィード