コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    1236件中、101件-200件を表示

Postリスト(57)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

prev   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

○

ジョギングは苦手だが、長時間歩くのは好き 2~3時間なら何となく歩いたこともあります。 / ドラッグストアで薬以外の物を買う ドラッグストアというより薬局ですが。基本的に常備薬はほとんど使わないので、買うのはもっぱら飲み物です。 / 携帯に写真が溜まっている 少しずつ前のものを消しながら撮っています。 / コンビニで500mlのペットボトルの飲料を買うとストローを入れておきましょうか?と聞かれる たまにですが。下まで届くような長いストローがあるんですかね? / 人の痛みが分かることが、いじめや暴力の抑止力にはならないと思う。 難しい問題ですね。いじめや暴力は相手の気持ちを考えないから、というのもあるとは思いますが、嫌がることをおもしろがってやる人もいるというのはよく聞くところです。自分がいじめる側に回ることで身を守ろうとする人もいそうです。 / 能/狂言 純粋に楽しむというより情報としての興味ですが。 / サンドイッチよりも、おにぎりの方が好きであります! パンよりご飯であります。 / タッチパネルが嫌い 反応しないかと思ったら関係ないところで過剰に反応したり… / チェス 戦略的なものがわからず単に動かし方を知っている程度ですが。 / 大迷惑 君が貫一僕はジュリエットというとっ散らかった部分が好きです。 / 「日本のNEGIって野菜は、食べるだけでなく振ることもできるんですねw」 首に巻けば風邪対策にも。 / 面接でしどろもどろになった事がある 逆にしどろもどろでないことがない気がします。 / 鍵を掛けることを鍵をかうと言う 支う、広辞苑では鍵も表記はあるものの同時にかんぬきで閉めることで、言ってみればシリンダー式とサムターン式の違いと言えなくもないです。ちなみに「つっかい棒」の「かい」もこれです。ちなみにイントネーションは買うではなく飼う・交うです。ところで人生において鍵を単独で買うことなんて勘違いするほどありますかね? / “三角食べ”って知ってる? 最近は賛否も分かれるというより否のがよく聞く印象はありますね。 / 好きな方はどちらですか? ○→ えびフライ ×→ かきフライ タルタルソースも好きですが、ウスターソースもおいしいです。 / 自分が死んだ時に泣いてくれる人が居るということは、○幸福 ×不幸 かなり大きなジレンマですね。 / 来る=みえる これ自体は全国的に使われていて、そこから「=いらっしゃる」で「していらっしゃる」も「してみえる」になるのは愛知近辺の方言と、若干ややこしくもあります。 / 女子は黒髪がよいと思う 古いタイプ、ということでもないかもしれないですが、こちらで。 / 「なみだと」いう漢字は、「泪」のほうが「涙」より判り易いと思う なんでしょうこの罠は…とりあえず単に涙と泪の話では。熟語で感涙とか複数あるからとかかなとも思いますが。 / 「獅子女」が読める。 ギリシャだかイタリアだかで女に変わったという話もありますね。 / 朝6時に起きるのは、早起きだと思う まあいるだろうな、という時間ではありますが、僕自身が若干遅い時間まで寝ていられる出勤時間なので。 / 怪談 小泉八雲ことラフカディオハーン?民話の一種として興味はあります。なのでジェット婆さんとか時代や地域とのつながりが薄そうなものは若干興味が薄くなります。 / いざとなれば、自分の水着姿を様々なメディアにさらけ出せる。 いざって何だろう?という話ですが、中年小太りやや毛深い、そんな水着に需要があるなら。健康関係のサンプル? / 小学生がなりたい職業658位は何? 順位の10倍6580人に聞いて1人と仮定、だいたい6校で聞いたと仮定するとテレビのヒーローも過酷な仕事もおそらくはそこまで少数にはならないので、日本におそらく存在しないものということでプロセパタクロー選手 / 文頭に「まぁ」ってつけたくなる まあ付けたくなることはありますね。 / 天井にポスター 小学生の頃貼っていました。 / 大人気の飲食店で2時間待ち。それでも並ぶ→○、あきらめて帰る→×。 ひとりならそんなこだわる理由もないので別のところへ行きますが、行きたいと行きたいと言う人と一緒だとかお土産で頼まれているとかなら待ちます。 / ○聞いたことがある×聞いたときがある ×は茨城栃木福島辺りの方言だったのがものすごい勢いで広まっている印象です。どう違うか説明できない僕がそのエリアに住んでいたら直せる自信は全くないですが、実際使っていた鈴木ななさんが名大の町田先生に指摘されて一発で修正したのがびっくりしました。(しれっとひとこと足しておきました) / 眼帯といえば 伊達政宗(○) 野田総理(×) 山本勘助とか、戦国時代に詳しい人だとたくさん出てきそうです。小学生の頃担任の先生が眼帯をしていた時期があり、独眼竜と呼ばれていました。 / こむらがえり よく聞く寝ている時というのはないですが、仕事で昼休憩前くらいにもう少しだから水分補給はその時でいいかと思っている時にそれっぽい雰囲気にはなります。 / 焼きそばは、すすらない。 麺類をすするのはここ10年もないくらいの間で変化した文化という印象ですが、やきそばは特にそもそもからんで比較としてという話ではあるものの汁に浸かったもののようにはすすれないようなものという認識です。 / 骨付きの肉が苦手 特に圧力をかけたりして噛むと割れるような骨が苦手です。 / 林修 テレビに出るのが好きなんだろうな、という印象で、テレビを意識したのか誇張とおぼしき見解もちらほら見られますが出ている番組はかなり見ています。 / ゆで卵 塩→○ マヨネーズ→× マヨネーズも試したことはありますが、塩のが習慣的なこともあってか好みです。 / 聖書を読んでいるからクリスチャンと言えるか? 日本的な感覚で言えばですが。重複して数えられているので仏教の人と神道の人の数を合わせると余裕で人口を越えてしまうというのはありますね。 / だから だで、もしくはだもんで。 / 金太郎は鬼退治はしていないという解釈が腑に落ちない 確かに成長して坂田金時と改名してからだったり、頼光四天王のひとりとしてだったり、神便鬼毒酒が若干卑怯な気もしたり、金太郎としての要素は薄まりますが相手の酒呑童子は温羅より有名でしょうし、スピンオフの主役の本編の方も少しは知名度が上がってもよさそうな気はします。 / いつか本を出したい 文才がないと高をくくってなにもしないタイプなので「いつか」にはずれがありますが、出せるものなら出したいというのはあります。 / 「電信棒」=「電信柱」 近畿中部辺りの方言と聞きます。実は電信柱とかも管轄で呼び名が変わるとか言いますね。 / ごはんより麺類が好き 難しいところですが、毎日食べるのはご飯という印象です。 / 経験を積むほどやりたいことや知りたいことは増えていく このコト自体の見方の方向性もいろいろありそうですが、とりあえず僕の求める部分としては廬山の真面目、まあ日本なので富士山で言えば、世界遺産の影響で三保の松原が取りざたされることが増えた印象はありますが、富士五湖は絶対外せないところですし、僕は富士は観る山と思っていますが御来光や影富士も富士を知る魅力で、ひとつのものを知るのにそのひとつだけをやっていればというのは一握りの天才の話だと思います。 / 学校の校庭にタイヤがあった 半分埋まったものもありましたが、重機のものすごく大きいタイヤがあって転がしていた覚えもあります。 / (略語)ストと言えば?○→ストライキ×→ストリートファイター、他 ストリートファイターはⅡとかゼロとかシリーズ名が付く時のみ言います。 / 電話の保留の時の音楽って、何を思い出しますか? グリーンリーブス / 頭を縫ったことがある。 小学生の頃に。友達に頭から血が出ていると言われて触って血を見て泣くという謎のタイムラグがありました。 / うさぎがすき 飼いやすいとも思うんですが、犬や猫と並ばないのが不思議です。 / 「和尚さん」のことを「おっさん」という時の発音は「坊ちゃん」に同じである 地域差とも宗派の違いとも言いがたいものすごく複雑な分布をしていると聞きますが。おしょうさん➡おしょさん➡おっさん。まあごく一般的な促音便ですね。 / 「けなるい」という言葉を使う人が周りにいる 関東方言「やっかむ」にかき消されたという説で知ってはいて、昔の言葉と思っていたら叔父が実際に使っていて軽く興奮しました。怪(け)なりの変化した羨ましいという意味の言葉です。なのでやっかむにかき消されたというのは違和感があります。 / 朝の情報番組でよくある「今日の運勢」はどうでも良い 見ている層が変わるから時間帯ごとに工夫しているらしいですね。休みにたまたま早く起きてテレビをつけるとやっていることがありますが、普段は仕事に行っている時間なのでまさにそうなんだろうという印象はあります。 / 食欲・睡眠欲・性欲の三大欲中、1番弱いのは性欲だと思う。 命にかかわることではないですからね。皆がそう思ったら種に関わる話にはなるんでしょうけど、そうなると少し話が飛躍した印象はあります。 / POSTした言葉を書き換えたいことがある 「と、言うことがある」と付けるか付けないかで回答の雰囲気が変わることは理解しました。なので初期のものに付けたいです。 / 言葉が出てこないと「あれ」を異常に使う ネタに走って「あれがあれであれだからあれはあれだよね」とか言ったりします。 / 「確信犯」という言葉を正しい意味で使う機会がない 要はテロリストですよね? / 古き良き言葉を残していきたい 何となく薄れている言葉を掘り起こして使ったりするのも好きです。 / 「○ん○ん○ん」のような言葉を3つ以上挙げられる あんきんたん、あんぽんたん、とんちんかん。悪口が並んでしまいましたが。 / 「ゲシュタルト崩壊」という言葉を知るより前からゲシュタルト崩壊を起こしていた 聞いた時「ああ、あるな」と感じる現象だから言葉が広まったものだと認識しています。 / 「ともだちんこ」という言葉を知っている リッチな挨拶 / 食いてぇー、うめぇーとかの「・・・ぇー」言葉は使いません。 どちらかと言えばその辺は西寄りなので、そもそも感覚としてないです。 / 「個人的に」という言葉を良く使う ネットでの書き込みでは常套句になっています。

×

自分にご褒美 「欲しいから」、比喩表現なら「財布の中身と相談」で。 / ゲロを吐く音は「ゲロゲロゲロ」ではなく、「オロオロオロ」だ 一発目と出るものが無くて無理に何かを出そうとしている時とで違う印象で、前者なら勢いよく「カパー」と出る印象があります。 / 歌を歌うならお風呂場だ。 引っ込み思案なのでエコーが怖いです。 / エレベーターで赤の他人と一緒になるとなんか気まずい 一人なのにあんな大袈裟な装置を使う方が気まずいです。 / 話(はなし) 変換できない 話しと送り仮名がつくものが先に出てきますが。 / ハンバーグは、どちらで食べる方が好きですか? ○→ 洋風  ×→ 和風 店で食べるならほぼこちらです。 / 日曜夕方 笑点 ちびまる子 サザエ どれも観たことがない 笑点はわりと好きです。ちびまる子ちゃんはあまり好きではないですが、以前たまたま見た蚕の回は好きです。サザエさんはちびまる子ちゃん同様父が好きで見ていましたが、別の部屋に退避していました。 / 性格がブスの奴は見た目もブス 表情が張り付いたような人も多い印象ですが、にこやかに外道な人はそうもいかないだろうということで。 / 電子レンジにシャンプー後の犬を入れたら死んだ。 注意書きが無かった。賠償しろ! 僕は猫と聞きました。どちらにしろ都市伝説だという話ですけど。 / 初めて行ったお寿司屋さんは回転寿司 回転寿司が世の中にほとんどない時代だったので。 / 「ようか」と聞くとすぐに何日かわからない 四日と悩むというのは目から鱗です。九月二十日生まれなので二十日は全く問題なく、四日も愛知に住んでいるので三重の四日市はわりと馴染みがあるので、消去法に近いですが慣れもあります。 / 貯金100億円あったら働かないと思う 働くという概念は変わると思います。 / 自動車学校の車が洪水で流されてるのを見たことがある うちの近くで川が溢れて大変なニュースになったことはあり、亡くなった人もいますが、車に関しては「浸かった」という表現だったように記憶しています。それによってダメになった車はかなりあるようです。ちなみにうちは少し山になったところなので孤島になっていて、うちの近くの自動車学校もそのくらいの高さです。 / 「体格がいい」とはつまり「太っている」と言うこと 恰幅がいいなら。 / しずかちゃんがのび太と結婚するとか現実界ではあり得ん! 悪そうという名目の本当に悪い人に惹かれる人は多い印象ですが、のび太君タイプは多分アピールできなくて結婚しづらいというのはあると思いますが、そこがクリアできればというのはあると思います。 / 「(目を)瞑る」をいつも何と言ってますか? ○⇒つぶる ×⇒つむる 多分両方使っていますが、今感じた印象としてはこちらです。さみしいとさびしいとか、かぶるをお経的な(お経ではないという話ですが)ものの中でかむると読んでいたり、MとBは入れ替わりやすいと言いますね。 / 調味料のさしすせそ、なぜ醤油が「せ」なのかわからない 古池やかわず飛び込む水の音(はせを) / 店員はお客様の奴隷 そう思っているんではないかという人が実際ちょくちょくいるようで、経営者は現場にそれでも頭を下げろと求めたり、求めていなくても現場で上はそう思っていると無い腹を探ったり、いろいろややこしい問題ですね。 / 「かんじ」で変換すると、「漢字」→○ 「感じ」→× 漢字が出したくてかなり面倒なことが多々あります。漢だけで出そうとするともっと埋もれています。 / 「法被」を「ほおかむり」と読んでいた ほおではなくほう、というのは残念ですが、なんだかほのかにうまいような気がしないでもないです。 / 「乳化」と聞くと一瞬良からぬ想像が頭をよぎる フレッシュ‼愛知や大阪以外では通じにくいリアクションをしてしまいました。 / 「けもの」と「けだもの」の違いを説明できる 両方毛のものが変化したもの、というよりけだものと言っていたのがけものに変化したという意味ではけだものは語源に近いとも言えますが、どう説明しても恣意的過ぎる印象は否めないです。年配の人の中には野性動物をけだものと言う人も今も見ますね。 / 店で「お客様。」と声をかけられるのは大体、注意されるとき 「どういったものをお探しでしょうか」というのが多い印象です。 / 知らない人に「死ね」って言われるのは辛いよ。 知らない人だと辛いとかより何事かとぽかんとしてしまうと思います。とりあえず恐怖めいたものはあります。 / 文系でも理系でもない クイズ好きで国語問題が比較的強いというだけですが、系と言うなら文系ということになると思います。 / 幼少期、『~しないでください』等の注意書きが怖かった。 「よいこはここにはいらない」で「よいこじゃないから入っちゃおうかな」というのは友達との定番会話でした。 / 焼鳥のたべるタレが服につく ずいぶんどっぷりとタレに浸かっている焼き鳥も結構ありますね。 / 太陽に勝負を挑む 昔ギリシャのいかれた野郎が…なんてことを言っていました。 / 『熊』←この漢字は「むこうの山に月が出た火が出た火が出た4本足のクマが出た」と覚えた 文章とかにせず「ム月ヒヒ」で能態熊がどれだったかな?という感じです。 / モテたいの? もてて悪い気はしない、というよりかなり嬉しいですが、積極的にもてたいかというと×です。 / カレーライス ○→ルーとライスを半々に盛る ×→ライスの上全体ににルーぶっかけ 渾然一体がカレーの本道と思っています。 / 北海道に行ったら行きたいのは○函館×小樽 小樽は以前にも行ったことはありますが、もう一度行きたいです。 / どっちが好き? ○焼そば ×焼うどん  最近ずいぶん食べていないですが。 / 自分の祖父・祖母を「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼んでいる(いた) 子供の頃は言っていた気がしますが、いつのまにか「おじいさん」「おばあさん」になっていました。 / 言葉のあや 実はきれいに飾った言葉という意味と知って使い方がわからなくなりました。 / 「にぬき」って言葉がわかる? コメントを見ると結構一般的な関西弁という感じですかね?関西弁だとメディアの影響でずいぶん知った気になってしまいますが、まだまだ知らないことも出てくるものですね。 / わからない言葉を検索する時は○○○とは ←とはをつける 予測で出てきてそのまま付けることもありますし、納得するものが出てこなくて付けることもありますが、付けないことも多々あるので。 / 「乖離」という言葉を話し言葉として使う ネットでの書き込みでは使いますが、日常会話とは乖離した印象はあります。 / 『兄貴』という言葉を聞くと、ついマッチョマンを想像してしまう。 ふと浮かんだのが角刈りにグラサンでした。 / 「普通」って言葉が嫌い。 使いはしないですし、奇妙にも感じますが、嫌いかと言われればそうでもないです。普通においしいとかはテレビの罰ゲームから発生した表現と認識しています。 / 「バイバイ」って言葉が嫌い。 永遠の別れみたいに感じるというのは聞いたことがありますが、それに関してならそんな馬鹿な馬鹿なという印象で、永遠の別れに使うフランクな言葉なんて何をどうやったら生まれるんだという印象です。とりあえず小さい子供がこっちを見ながら手を降ってバイバイと言っているのはたまらなく好きです。

prev   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

RSSフィード