コトノハ

蝙蝠

蝙蝠

蝙蝠さんのコトリスト    1519件中、1件-100件を表示

Postリスト(72)
Sort : * New |  ABC
Limit: 100 | 300 | 1000

  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

○

ガセビア 豆知識系の話に民明書房が混ざり混んでいるのを見ると、ネタで入れているのか本気で信じた類いの人かかなり悩みます。 / 「一生懸命に」を「一生懸で」と言う、もしくは聞いたことがある 「めい」が連母音の無声化で「め」になって、そこからさらに助詞の「で」とくっついたか助詞に変化したか、という印象です。なにぶん連母音は音便より複雑に絡んでいる印象で、勉強不足甚だしい印象です。紐のような「M」から「B」に変わるパターンとも考えられそうです。それでは一生懸べ? / 独擅場 ほしいまま。どちらを使うかは恣意的な問題、ということで。 / 北海道でもケータイ繋がるんだよ 都道府県単位で言えばそんな田舎なイメージもないですが…網走とか知床とか限定すればむしろそんなところにまで基地局を造るのには違和感がありますが。 / えびシュウマイ○かにコロッケ× 手にとって母が「海老とか食べてると腰が曲がるから…」何だろうそのジンクスは…とりあえず好きなのに買いづらくなりました。 / 地元の市区町村に道の駅がある 少し大きな八百屋さんに特産物コーナーを気持ち程度に、という感じですが。 / ڰ ڱ ڲ ڳ ڴ ڵ ڶ ڷ ڸ ڹ ں ڻ ڼ ڽ ھ ڿ アラビア文字?よくわからないですがよくわからない文字の象徴っぽいやつですね。よくわからないですが… / 都会の街並みは汚いと思う 都会的な建物が林立している景色に魅力を感じないので、東京の場合妙に整然としてしまって人はたくさんいるのに一切の生命が感じられなくて気味が悪かったです。早朝に着いてからすの鳴き声だけが響く品川の景色がはじめに目に入ったのがそれを際立たせているかもしれないです。 / 会話の際、語尾に「ノンっ」と言う 「のんほい」とか。「のん」と「ほい」は別々に使うものという説明を聞いたことがありますが、祖母は「のんほい」と言っていました。 / 「捨てた」を「パイした」と言う なるほど、父がそう言っていたのは父特有の用語とかではないということですかね。 / 女は「女」と言わず「女性」・「女の子」などと言うが、男は単に「男」と言うことが多い。 意識しすぎて最近さらに極端になってきた印象もあります。 / 缶の事を「カンカン」と言う 一斗缶はガンガンと言います。 / また行きたいと思う旅行先がある。 大概のところはそれなりにしか回れず、あそこも行けたらというのが残っています。 / 名古屋県 名古屋県と犬山県がくっついて間辺りの郡の名前から愛知に、そこに岡崎県がくっついて今の形に。多分犬山県が権利問題でもめたんだろうなという印象です。 / 「ペデストリアンデッキ」という言葉の意味がわかる。 建築物はあまり興味がない方ですが、これに関しては好きです。豊橋駅、安城駅、豊田市・新豊田駅、今度東岡崎駅もそうなるということで楽しみです。 / 日本の東京、大阪に次ぐ都市は、名古屋だ(○)、それ以外(×)。 経済"圏"ですね。ライブで東京大阪の次となれば神奈川はないでしょうし、なぜか札幌はこの手の話に参加してこないので目下ライバルは福岡ということになりますね。 / 珍宝柿 幸田の道の駅に行って買ったり、わりとちょくちょく買っています。甘柿と渋柿が一緒に成る柿で、他の地域で育てるとほとんどが渋柿になってしまうことからシェアの9割以上が幸田産だと聞きます。というか幸田の看板に書いてありました。 / 自分の名前の漢字を英語に置き換えたことがある 小学生の頃班の名前を決めるというのでそんな感じの流れになったことはあります。今考えるとfriendとしていましたがknowですが。 / 目立ちたがり屋の忍者 忍者はそもそも日雇いの労働者という見方もあり、足軽とかと同じく目立ってなんぼという場合もあると聞きます。とりあえず服部半蔵正成は武士として正式に取り立ててもらうためにいろいろ頑張ったという話です。 / 東京名物 福岡銘菓ひよこ…良いこと悪いこといろんな意味合いを込めて買って帰ったらそのまま熊本出身の旦那のいる姉の家にあげていたのは血の気が引きました。福岡じゃないから平気? / 行列のできるラーメン屋のオヤジは写真撮影で腕組みをしている確立70%以上? 本人の意思ではなくメディアによるイメージ戦略で、それに反発したどこかの店が店名のイニシャルをかたどったポーズをとってそれが一時期広まったと聞いたことがあります。 / 御手洗を『おてあらい』と読んだ。 前後の文なしに最初に、ということだとそうです。みたらい、みたらし、というのも出てはきますが。 / 自分の都道府県の県庁所在地を知っている ややこしいのは東京か、最近引っ越したばかりの人くらいでしょうね。とりあえずずっと愛知に住んでいるので問題なく名古屋で。 / 有名人のサインを持ってる(誰のを持ってる?) AKBのラジオで投稿が読まれてサイン入りのCDケースが送られてきました。 / 「紐」を「ひぼ」と言う、もしくは周りに言う人がいる 「さみしい」「さびしい」とか「さむい」「さぶい」みたいなものですね。どうやら関東近畿共に使うようですが、問題は今使われるかでしょうね。 / バタ○○○ 丸に当てはまる3文字を入れてください。 くさい / 「ブラ」で終わる言葉で、真っ先に思いつくものを一つだけ挙げて かぶら / スマートフォンはスマートじゃない 「スマートに使いこなそう」的な感覚かもしれないとは思いますが。 / 路上に座り込む若者共 せめて土手の枯れた芝生に… / BUCK-TICK 悪の華○黒夢  解凍実験× 黒夢とBUCK-TICKなら黒夢のが好きですが、この2択だとこちらです。BUCK-TICKの曲ではドレスが一番好きです。 / 電話番号などについてる区切りの「-」は「の」と読む。 最近何も入れずに読むことも多いです。 / デパートの大食堂でお子様ランチを食べた経験 子供の頃はあれが何よりの楽しみだった気がします。たまに今考えると何が気を引いたのか解らないおもちゃを欲しがって駄々をこねた記憶も混ざりますが… / アイスの棒や焼き鳥の串をホセと呼ぶ、もしくは周りにそう呼ぶ人がいる 七宝焼き由来っぽいですが。県民ショーで話題に上がった次の日の仕事場での話では1960年代生まれくらいが境目っぽく、よくよく聞いていると意外と言う人がいるというのがびっくりでした。 / 「僕」←「ボク」以外の読みを知っている 元々が天皇の僕という意味で高杉晋作が使い始めた、ということだったと思いますが… / 2050年 今ある書店の大半はなくなってると思う 書店に限らず今ある店ということなら。特にチェーン店ならほぼすべての分野で入れ替わっているのではないかと思います。 / 千円札をくずすのに抵抗がある 一番抵抗があるのが五千円です。 / 夕飯がカレーだとお腹がいっぱいでもおかわりしたくなる 2杯目はソースをかけたり。 / 「上戸」を何と読んだ? ○じょうご ×うえと 何となくこちらで読みました。 / ものが無くなるのは妖怪の仕業 枕返しとか。朝起きたら枕が玄関にあった時はびっくりしました。 / CHAGE and ASKAのSAY YESより、LOVE SONGやWALKの方が好き その3曲なら。ベタには違いないですが、太陽と埃の中でとかも好きです。 / ①←の読み方:『まるいち』→○、『いちまる』→× 最近というほど最近でもないかもしれないですが、(1)でよく聞く印象です。 / 現実で「だわさ」を使う人を見たことがある。 浜松では使うというネットの方言辞典情報もありますが…僕がおそらく唯一実際に聞いたのは大分出身の人ということでどこ由来かつかめないです。 / 常滑←読める? とことんとことこ / タンスに魚を入れないでください それはゴンではなくゴンズイです。 / ぬくとい 使われている地域を見ると「ぬくい」なら全国的に見られるものの、どちらかというと東に寄った方言と言えそうです。北陸辺りだと少し昔の不良漫画に出てきた「頭があたたかい」みたいなニュアンスを伴って「のくたい」とか言われるとも。 / 天皇家はカップラーメンを作れるか? まあ文字が読めれば。小さくて、ということはあるかもしれないですが。意外と俗の暮らしを知っているという話も聞きますし。 / ビーフストロガノフって強そうだ いつまで経っても料理ができるアピールのための大して知らない料理の代名詞から抜けられないというのが不思議です。 / 近くに温泉がある 山を挟んだ隣の市を近くと言っていいのなら。 / 下呂温泉 愛知に住んでいるので、少し前までは草津と完全に肩を並べる国内随一の知名度と人気を誇っているものだと疑わなかったです。 / 京都は京都市のイメージが強い 強い弱いで言うならそうですね。だから以前はよく京都は海に面していないと言われましたが、天橋立もかなりの観光地ですし、宇治市も多分聞けば誰もが抹茶を思い浮かべられるでしょうし… / 母校以外の学校に行った事がある 学園祭と、仕事で搬入作業で行った学校もあります。 / 「!?」→○ / 「?!」→× 多分学校で習ったわけでもないでしょうけど、どちらにしても多くの人にかなり固定されたイメージがあるようですね。 / 「机を下げる」と言う 「言う」なので○で。「下げる」ではなく「提げる」と認識していますが。手提げカバンもそうですね。ちなみに愛知だと掃除の時(おそらく限定)には「つる」と言いますが、これは相撲のつりだしと同じです。 / レジの人に頭をさげる 人と人が顔を会わせて何らかのやり取りをするなら会釈くらいはあってしかるべきな世代です。そこにお金のやり取りがあるからややこしくなるのは否めないでしょうけど、僕はそれと挨拶とは別物と考えます。

×

2020年東京オリンピックは7月末から8月はじめにやるって正気か? 北欧あたりの選手を潰すのが目的?日本人もポテンシャルは引き出せないですね。ギリシャも観光客が死ぬ暑さと聞くので、そういうオリンピック自体は結構多いんでしょうね。やる方も見る方も命懸けです。 / 感覚的に物事を決めることを「エイヤッ」と言う。 戦後すぐくらいの生まれの人は掛け声が会話の中に入ることが結構あったイメージはあります。 / テストでカンニング 利き手を怪我していて少しでも書きやすいようにと大きい答案用紙を用意してもらった時、後ろの席の人に見せてくれと言われたのは参りました。男は不良か馬鹿しかいないであろう高校で真面目に暮らしていた僕になんてことを… / 太陽は黄色, 月は白色だ 太陽は直視してはいけないものという認識を持って育ったので。あえて言うなら逆のイメージです。月は気象条件でずいぶん変わりますね。 / 「新祝園駅」を読める これから調べるとして、坂祝で「さかほぎ」という地名があるのは覚えがあるので、その系統ですかね?という所からコメントを見て、なるほどウ音便ですね。言祝ぐというのもありましたね。 / ○麻婆豆腐 ×麻婆茄子 どちらも好きなんですが、母が茄子が好きなイメージがあってよく買っている延長でレトルトの麻婆も茄子を買います。 / 魅力を感じるの人は○白肌の人×日に焼けた人 暑さを考えると日傘の普及はむしろ応援したいですが、「絶対焼かない」というのは行きすぎな印象です。 / 一度クリアしたゲームはすぐ売るorもうやらない 何度もやる場合が多いです。 / 憤慨したら「フンガー!」と言ってしまう 憤怒すると「フンヌー!」と… / 大阪の交通マナーは ○・いい ×・悪い 交通マナーというのは適材適所で、中には矛盾したものも含めて100も1000もある要素の中からその地域に合ったものが残るというものだと思うので、大阪だからということでなく完璧なところなんてありえないと思います。 / 名古屋市周辺に「何郡何町」があるのが変だ むしろ名古屋に隣接しているからそのままでも経済的に問題なく、逆に三河辺りだと合併した方がお金が回るから合併するということかとおもっているんですが…額田郡幸田町とかは額田町といっしょにしんでということで合併話が流れたのかなと思っていますが… 何分勉強しようと思ってもいざ見ると文字ばかりのものは進まないです。 / 兵庫のことを神戸と言っちゃう 兵庫はまだ明石とか姫路とか有名な地名が他にもあるので、圧倒的な名古屋県に比べればそういうのは少ない印象です。ライバルは仙台県? / 三重県は近畿地方である。 愛知に住んでいるので東海三県で。ただ、熊野辺りになると台風の時や世界遺産の時みたいな大きなニュースがなければいまいち聞く機会がなかったり、ナガシマに行くバスで周りから聞こえる言葉のイントネーションがすでに関西だったり、そもそも伊勢が京都の神領としてあることを考えると圧倒的なごまめの歯軋りという印象は否めないです。 / バリアを張る、免疫をつくる、という意味で「メンキ」と言ったことがある 愛知ですが三河だからか知らないです。ミッキバリアなら言っていましたがそれですかね? / 「行ってきます」は「来ます」だから帰ることを前提にして使う 戦時中のこじつけというイメージなんですが、結構意識して使うとも聞くので。結婚だと験を担いで使わないようにというのもありそうですが、少なくとも2日3日開けるくらいなら使いそうですし、単身赴任とか長期外泊でも言いそうなイメージです。 / 芭蕉といえば? ○草 ×人 まあ住んでいた庵に弟子からもらった芭蕉があったことが由来なんですけどね。 / 外郎(ういろう)といえば名古屋だ 愛知に住んでいて地域文化が好きなので、いろいろ聞いていてまあ小田原や全国に広めたという話のある富山の薬売りあたりが一番わかりやすいかなというのと、そもそも和菓子の生菓子には東京でも当たり前のように使われていたり、いろいろまだ知らない部分がありそうです。 / 「壊した」を、「ぶっこした」と言う 状態を表す「ぶっこ」なら聞いたことはあった気がします。 / 〇→当たれば10億円、外れたら射殺の2択クイズに挑戦する ×→何もしない クイズは好きですが、だからこそクイズの難易度なんて上げようと思えば日本人の99%が解らない問題でも作れると認識しているので単純な運での2択はあまり割りに合わない印象です。 / おみくじの行方 神社に結んでくる→○ 持って帰る→× 木に結びつけてはいけないと聞いてからはなおさらです。 / のっくむ 促音便ということで関東かと思ったんですが、検索してみると長野あたりが多くひっかかりますね。神奈川静岡茨城もあったので、まあやはりその辺だろうという感じもありますね。 / 「かわいい」が口癖 鳥目で黒が苦手なので、たまに小物を買う時とか使いますが、口癖とまでは行かないです。 / 最近カバンの値段が高くなったような気がする それほど良いものは買わないので、むしろ安い方の幅が広がった印象はあります。 / トイレにかけ算九九の表を貼っていました トイレに何か貼っていた時期自体ないです。せいぜい蜘蛛が張り付いていたくらいで… / 「しっぽり」って言いません? 旅番組で聞くイメージはあります。Web辞書では3番目に載っている意味で認識していました。言うかと言われると×です。 / シナリオの中で最も陰惨なシーンをクライマックスという イメージは湧かないですが、ジャンルによってはそうなるかもしれないですね。 / ○はしょる×はしおる・つまおる等その他 着付けの「おはしょり」からとのことなので間違いと言われれば仕方ないとも思いますが、どうしても「はしおる」というイメージが抜けないです。 / KAT-TUNをフルネームで知っている 中丸…中丸……中丸君は中丸君で! / ライブで、口に含んだ水を客席に向かって噴き出されたら、その水を浴びたいと思う 男が男のそれを浴びるのは…幅広く好きですが女性歌手がやるイメージはないですし…まあイエモンならありかもとは思わなくはないですが… / 「漸く」が読める 暫くと漸くがどうしてもどちらか判らなくなります。 / モテるクスリ○。金のなる木×。欲しいのはどっち? もてたところで人見知りの激しさが…お金があれば自分を磨くなりなんなりしてもてるように変われる可能性もありますし。 / 「令」を手書きするとき最後の一画は [○]| [×]ヽ マみたいな感じですね。 / きのこの山派だったら〇、たけのこの里派だったら× ビスケットの部分が少し塩気を感じて好きです。 / めん類はこれから「ペロ」と言おう カップ麺はカッペロですね。すいとんのことをそう言っていたような気がするものの、すいとんのイメージが戦後の配給であまり日常的ではないこともあって確信が持てないです。 / テレビの1chはNHKである 東海テレビ(フジ系列)です。 / 父と母が元は他人と知って驚いた 単にそれを理解した頃の記憶がないですが。 / 「全国」とは、全世界各国◯都道府県×の事である。 たまに本気でどちらか判らない文がありますが。 / 「今日」を何と読んだ? ○こんにち ×きょう 「は」が付かずにこんにちと読むことはこんにち少ないと感じるので。 / 手をぐーにすると親指は中に入る 子供の頃はそうだったような覚えもあります。空手とかで中に入れると折れるからということからか女の子握りと言っていた覚えがあります。 / 人が到着することを「届く」と言う 手が届くという表現を考えると無生物に限るという言葉でもないだろうという気はしますが、とりあえず聞いたことはないです。 / ○ ギフト券 電子マネー 教頭先生 × 商品券 クレジットカード 校長先生 わかったら○へ あるなしはあまり得意分野ではないですが、わりと好きな系統の問題でした。○探し物×尋ね人、みたいな感じですね。と思ったらそれだと校長も○でした。 / 奈良県は奈良市のイメージが強い 吉野山とか石舞台古墳とか。有名な場所が散らばりすぎて観光には難しいという話も聞きます。 / 1億で-1歳若返ります○買いますか?×買いませんか? マイナスなのかそれ以外の何らかの符号でしかないのかわからないですが、どちらにしろ1歳にそんな価値は感じないです。 / ほとんどの人が、刑罰があるから仕方なく法を守ろうという考えだとも思う 刑罰がイメージに上がるのは実際法をおかして捕まるか捕まらないかという瀬戸際に立った場合のみで、通常法がどうのという考えにならないと思います。 / ペロッ こっ、これはあずきバー!! あれでも金属は含まれていないので金属臭はしないでしょうし、なめたくらいでは溶けない強度は有していると思います。同じ三重の特産品では真珠に匹敵するとか。 / ヒアリを見つけた人に賞金100万円なら探しに行く?  ただし、半径10m以内先着1名。 取り寄せる人も出てきそうな…とりあえず危ない橋を渡る気もなければわざわざ行くには面倒な印象もあります。

  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   ... next *

RSSフィード